4945428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.04
XML
カテゴリ:庭の花


この鉢は、横の坂道からよく見える場所に移動しました。

わが家の横の坂道は、この住宅地のメインストリートなので、
けっこう人通りが多い。
小学生や中学生、自転車通学の高校生、
散歩するお年寄り、犬を連れている人、そして、バスに乗る人。

といっても、表通りほどの賑わいはなくて、
日中はほとんど人通りも車通りもありません。

コンビニとかお店とかがないからでしょうね。

住んでいる人たちと、そこにやってくる宅配とか業者の人くらい。

まあ、その人たちに見てもらおうと、花がよく見えるようにしました。





母がプランターから投げ落とした球根から、
生き延びたお花たちです。



わが家の前の道路より、うちの敷地の方が、80cmくらい高いので、
道路から撮ると、こんな感じになります。


シャクヤクの真っ赤な芽が、手前左側に見えています。
右手前のすごい葉は、夏水仙の茂み。

春になり、水仙の仲間たちの葉や、ユリの芽などがいっぱいです。


これは、鉢植えの芯白菜。
ついに花が咲きました。



門を入ってすぐの胡蝶侘助の根元は、
ピンクのオキザリスがいっぱい。



左側のところには、そのうちアッツ桜の芽が出てくるので、
邪魔なカタバミは抜きました。


この写真には、ムスカリ、リナリア、ビオラ、ハナニラ、ミニラッパ水仙。


矢印の先のこぼれ種のビオラの紫色が、本当に気に入っています。


しばらく眺めていたら、ハナアブたちがやってきました。


お尻の先あたりが、なんか黒い筒状になっているのだけど、
たぶん、アシブトハナアブだと思います。

で、隣にいたのもハナアブだと思ったら、
違いました。


こちらは、ニッポンヒゲナガハナバチのメス。
オスは、もっともっと、びよ~~んとヒゲ(触覚)が長いです。
時々ブルーベリーの花の周りで見かけていたから、
筒状の花が好きなのかもしれません。

複眼と複眼の間に、小さな3つのつぶが見えますけれど、これは​単眼​
光の強さを感じるための目らしいです。


暖かくなって、花が増え、
蜜や花粉を集めるために虫たちが集まってきました。



来週は、また旦那は​マラソン大会​に出場するため、旅に出ます。
終わったあとは、東京付近でうろうろするらしいですよ。

どこに行くんだろう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.04 20:11:48
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.