4945506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.17
XML
カテゴリ:庭の花
今朝も、明るくなったらすぐに庭へ。
ほんの少し雨が降っていました。
地面が濡れてたし・・・

あ、昨日少し庭の水やりをしたんだった!!

しなくて良かったのかも。

ま、しょうがないですね。



というわけで、気になっていた「光源氏椿」は、もう少し開いていました。


縁が少し茶色になっているのが惜しいけれど、十分綺麗です。

おしべが真ん中に集まっているのではなく、「散りしべ」です。

そうそう、もう一つの散りしべの椿、「獅子咲きの椿」を見に行ったら、咲いていました。


この椿の花は、家の中からは見えない場所だったの。
道路に出て、木の下から見上げたら、大輪の椿が見えます。




以前は、この獅子咲きの椿が最後だったのだけど、
ミニ椿がまだ小さなつぼみのまま。
最後に咲くのは、ミニ椿「エリナ」のようです。

昨年は、4月になってから咲いているみたいです。


これは、昨年の4月4日。





では、今咲いている椿の続きです。


乙女椿も、少しずつ、ずっと咲いています。

シンプルな「やぶ椿」


この椿から、いろんな品種が作り出されたのですね。
原種の椿です。

大きくなりすぎないように、昨年、いっぱい枝を伐りました。
おかげで、今年は花数が少ないです。



では、椿以外の庭の花。



真っ白もいいな・・・

まだ咲いていませんが、オダマキの花のつぼみを見つけました。


オダマキは、葉っぱも好きです。




これは、冬には地上部が全くなくなってしまう「芍薬(シャクヤク)」の芽


そして、ついに膨らみだしたのが、この葉芽。


ライラックです。
見た感じ、これは葉が出てくるんですね。

昨年は植えたばかりだったので、花を見ないま。

今年ついに咲くのかどうか・・・

一応あの暑い夏は越せたので、九州福岡の気候にも耐えられそう。

うす紫色の花が咲く予定なんだけどな。




今検索してみたら、旦那のマラソン大会は、昨日だったみたいです。
行く場所と、走る距離は聞いていたけれど、日時をきいてなかった。

まあ、連絡がないので、ケガはしていないということでしょう。

時間内に完走することが目標だと言っていましたからね。

ということは、今日くらいからは、東京方面に向かっているのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.17 12:53:01
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.