4948716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.20
XML
カテゴリ:庭の花
太丸くんを使っても、切れそうにない枝(幹)を
今日は、電動ノコギリで切りました。
捨てやすいように、20cmくらいにして、どんどんカット。



ようやく、生垣の上端が、ブツ切りでなくなりましたよ。
庭師さんは、強力な電動ノコで、一番上を切りそろえていたので、
なんか、ブツ切り状態になっていたんですよね。

新芽がもっさもっさ生えていたら、ちっとも目立たないのだけど、
それをすっきりさせると、ブツ切り枝が目立って気になって・・・

気になっていたところは全部伐ったので、一段落。

しまい込む前に、刃先をお手入れしました。


他の、小枝切りとか太丸とか、ハサミ系の物も、全部これでお手入れしています。



そろそろ傷んだ花が出てきたツツジですが、これはまだきれい。


細い茎の先端に、こんな風に丸く、上下左右全体に、たくさんの花が咲いています。
いったい、何個くらい花がついているんだろう。
もこもこになるはずですね。


これは、門のそばのシャクヤク。
今年は3個つぼみがついています。
赤いですが、真っ白な花が咲きます。



ミニバラは、シュートを伸ばし、元気さをアピール。
この黄赤バラは、花が5つくらいついています。




では、昨夜の晩ご飯ね。

昨日は業務スーパーに買い物に行ったので、
買ってきたものを使って作りましたよ。


きんぴら用にカットされた人参とごぼうは、すぐに調理できるので、便利でした。
袋の裏についていたきんぴらレシピに合わせて味付けしたら、
私好みよりも、醤油が多い感じだった。
次に作るときは、少し控えめにしようかな。






それから、今朝完成したベスト(サマーセーター?)をご紹介。
残り糸があったので、それで足りるように、だいたいでデザインを決めて、
オーバーサイズで編みました。



素材が、麻60%、アクリル40%なので、張りがあってさらっとしています。
そのまま着ても、透けないので、夏はこれだけで着ても良さそうです。


確か去年何かを編んだときの残りだから、
途中で買い足さなくて良いように、残量を見てデザインしました。



編地はガーター編み。
横幅が広いので、色ごとにパーツで編んで、あとで綴じたりはいだり。

糸始末をして、アイロン仕上げをしたら、出来上がり。

次は何をしようか、と悩みます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.20 11:25:03
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

楽天ブログアプリの… New! mamatamさん

蝶;キタテハ、モン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の女性たち2 New! Photo USMさん

本日は憲法記念日で… New! scotchケンさん

弾む会話♪ New! たくちゃん9000さん

新生姜の甘酢漬け。 New! naomin0203さん

皐月 二日 なあん… New! 小芋さんさん

整形外科:ブラシの木 New! ごねあさん

義母、コロナだって… maria-さん

雨の日、出来事いろ… nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.