5122263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.09.04
XML
カテゴリ:日記
今日は、10時半に新しい施設に入所することになっていたので、
その10分前に、元の施設に行きました。
そして、これまでの一か月分の明細をもらってから、
リハビリの担当者から、どんな内容だったかの説明を聞いていたら、
新しい方の施設の人が、車椅子を押しながら迎えにやってこられました。

母も降りてきたので、車椅子を乗り換えて、今まで預けていた荷物と共に移動です。

すぐ近くなのだけど、雨とか降ってなくて良かった!!

母が血圧とか体重とかを測られているうちに、私は先にお部屋へ。

母の部屋は4人部屋で、窓側。
ベッドに横になると空が見えるし、体を起こすと、外の木々が揺れるのが見えます。

場所は良いですね。

元の施設から運んできた衣類を、ベッドの横の物入れにしまって片づけ終了。
羽織る物は、コート掛けのようなところにしまいました。

同じ部屋の入口そばの人が、車椅子に座っていたのであいさつしたら、
名前を尋ねられたので、自己紹介。
あとで母が遅れてやってきたときに、その名前を憶えていらっしゃいました。
この方は、認知症ではないみたいです。

今度からは、予約や電話なしで、いきなり面会もOK
そのかわり、14時から16時までの間で、一回二人まで、20分以内。

洗濯物は、すべて施設のコインランドリーみたいな大きな洗濯機で洗うらしいので、
洗濯物を取りに来なくて良いのが、助かります。


母はもうすぐ食事、ということで、広い部屋に移動し、
私は一旦家に帰り、かゆみ止めの追加を持って、また行きました。
今度は、玄関横の受付に預けて終わり。

元の施設の一か月分の支払いも済ませたので、無事、一段落しました。

これで、行かないといけない日はなくなって
私の​行きたいときに行けばよくなりました。​
母には申し訳ないけど、ちょっと、解放感を味わっています。

 人生の 終わりを過ごす この施設
        入った母は 要介護4




では、今朝の庭の写真です。

















では、作っていた​「こぎん刺し」​
ここまでできました。


これでおしまいにするか、周りに模様を増やすか、考え中。

上の部分だけ、同じ柄にせず、変えてみましたよ。





旦那は、今日の遅い時間に、晩御飯を済ませて帰ってくるそうです。
どんなお土産が届くかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.09.04 19:16:17
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:甘夏の剪定(09/08) New! ごねあさんへ この甘夏は、実を食べる気は…
ごねあ@ Re:甘夏の剪定(09/08) New! 私の庭には橙がありました。1年でずいぶ…
kororin912@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) New! naomin0203さんへ 私の趣味の一番手は、音…
naomin0203@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) New! 日舞のけいこ場だったところ、広々使えそ…
kororin912@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) ごねあさんへ 相性って、ありそうです。 …
ごねあ@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) 稽古場は広そうだから良い趣味の部屋にな…
kororin912@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) 小芋さんへ 保冷バッグは、だいぶ前に、ド…
小芋さん@ Re:元稽古場も、片付け開始。(09/07) あらぁ。正気に戻るのが速いですね・・・ …

Favorite Blog

若さま侍捕物帖・・… New! mw金糸雀さん

こぼれ種と挿し芽で New! ごねあさん

お米見つけました~! New! scotchケンさん

メークより笑顔が一… New! たくちゃん9000さん

歯医者さんに行って… New! naomin0203さん

アンジェラ ぴっぴ… New! Sarah-wanさん

明日は文楽 New! mamatamさん

長月 七日 なんと… 小芋さんさん

中国から来た彼女 nik-oさん

宝塚宙組トツプ 芹… アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.
X