1508503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月06日
XML

暖かすぎます。

12月ですよね。。師走ですよね。

群馬も北の方, 沼田市でゴルフしても, 汗書いちゃいます。

冬ですっかり忘れていた。日焼け対策。ゲゲ。ほっぺが, ヤ, ケ, タ。



では, パンです。



毎月のおとりよせを決行し。とうとう, 12ヶ月皆勤賞。

Paysanさん。


お世話になりました。


何度食べても。 やっぱりこれを食べないとね。
新鮮に感動があるんです。 すごいんです。


先月から, 今月の食パン,, なるものが発売されています。

12月はシュトーレンがあったのでお休みかな??

これからも, いろいろ作って行かれるということで, ものっすごく楽しみにしていました。

11月は, レーズンブレッド。




IMG_5624.jpg


小さい食パンサイズです。

きたのを見たとき,, アララ。 リッチな生地?? だったのかしら。

ちょっとフワリっぽいな外観だったもので。

と, 思ったのですが。



IMG_5677.jpg




違いましたねー。



きちんと。ペイザンさんの, 味のする, シンプルな食パン。

普通の食パンよりは少し軽めかなー?

IMG_5676.jpg



ちょっと, こんがり に焼いても, おいしかったなー。

焼き負けしない, しっかりと骨太な,生地です。



大好きなライ麦パンは, やはりミニ食パン型。

歯にくっついてくるような, ムチットさ,
それでいて, 空気も封じ込めているような, ほどよい軽さ。


チーズが相性抜群。



IMG_5701.jpg


ライ麦40%程度, レーズン酵母で焼き上げているので, くせもなく,
ものすごく食べやすいのに, ライの香りはすごくするんです。



11月の菓子パンは, アンパン。年に1回のお楽しみです。


IMG_5639.jpg




IMG_5640.jpg



一口目で。 そうだった。ペイザンさんのアンパンだもの。

普通ではないのである。


口に入れた瞬間に, 目をつぶっていてもわかるペイザン味がいっぱいに広がります。

甘みの強いレーズン酵母の生地。 ほんのりの酸味生地。

もちろん, あんこはほっこり系。



ノアカンパーニュも私の定番。



IMG_5629.jpg




みしっと焼かれた, 酸味がある生地。



IMG_5635.jpg



クルミだけの生地には, ごまかし, きかないですものねー。



季節のおみやげを, 時々, パンといっしょに,入れてくださるんです。

いつもありがとうございます。



IMG_5631.jpg




そして。究極の, 私が日本一とおもう食パン。


IMG_5716.jpg



今月も, たしかに, 私の中のNO1を認識させて頂いたワーーー。


ガスコンロで, 焼いてみたのも, よかったかもしれません。


バリッと焼けると, みしっとなる, 表面と,
中に, 水分ぎゅっと押し込まれて,

フワリではないし, とってもみずみずしくもないのだけど,

ポソリと歯切れの良く, 気泡の空気感もアイダアイダに, 封じ込められて,

アーーーー, わからなかったら, 食べてみてジレッタイジレッタイ



表現力なくてすみません。

この食パンに合う, 擬音を, ずーーっと, さがしているのだけど。

いつか探し当ててみますともー。


これ食べ始めると, 噛むのに集中しすぎて, 何もつけずにたいらげそうになる。



おっと。


もちろん, バターも塗りたいけど。


今回は, リンゴム赤ワイン煮 (皮ごと煮てみた)を乗せたかったのよ。



IMG_5717.jpg



アー幸せでしたとさ。




さて次は, おうちでパスタ。。


母にもらった, パクチーの, オリーブオイルと松の実のペースト。



色はまさに, バジルペースト, 綺麗ねー。


で, パスタにあえてみる。カッテージチーズもいっしょにね。



IMG_5685.jpg


ちょっと苦みがあるけど, 独特な匂いはぜんぜんしなかった。 ふしぎ。

でもやっぱり, バジルの方がおいしいかなー。




ある日。イカを1杯買ってきた。


お魚屋さんでかった, カッコイー, イカだった。


足を引っぱったら, 見事な肝が出てきた。



見た瞬間に, これ。 今日使わなかったら, ばち当たると思った。


なんのバチだい? イカのバチかい? 食べたいだけなんでしょ??




タマネギ, 赤唐辛子, ニンニクを炒めて, ドライトマトとプチトマトで,
軽くソースを作り, イカの実を少し入れて, 白ワインでちょっとなじませる。


そこへ, キモ 投入。



最後にバジルをちょっと入れて。



IMG_5691.jpg




モーーこれ, 究極だわ。

写真より, もっと茶色くて, 本物は, キモ 胆 してますよ。


キモ好きのアナタ。 やってみてくださいね。


今更ですけど。 キモ,,でいいのでしょうか? ワタ?? かなー???




この前いただいたものがあります,,, こんな素敵なパッケージ。



IMG_5692.jpg



私がパン好きと知って。 くださったのです。


イノダコーヒーさん。オー, 京都の有名なコーヒーやさんだ。



そこの。



IMG_5694.jpg



シュトーレンだー。


箱入り娘な, お上品な。 良くできた子って感じ。。


なかなか中身が出てこないくらいに, きれいに包まれちゃって。もう。



IMG_5700.jpg



お味も, 優等生。 バランスの良い, そつのないお味でした。

ドライフルーツが, 懐かしい味がしちゃいました。

懐かしいっていうのは, ジャンキーという意味なんですけどね。最近食べてない味。





アー今年はシュトーレン, 食べないっておもっていたけど。

こういうの, 食べちゃうと,

やんちゃな異端人的, シュトーレンで,
お口直しがしたくなるー。。




ウズウズウズーーーー。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月06日 13時20分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[ペイザン Paysan] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.