1511307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月14日
XML
カテゴリ:パンを焼く

こんばんはーー。

群馬の平野部は雪なんか降らないんだぜと、 豪語したアトムップルさん。

嘘つきでしたー。

ただいま、 降ってます。ばさばさ降ってます。

あっと言う間に、 道にもつもってるよ。どーするどーする。

今東京に降っていないなら、 本物の嘘つきでした

明日が思いやられるけど。

うちにいれば関係ない。ぬくぬくシチャオ。


週末のお約束、 パン職人さん。


ハードパンを、 1個は、 必ずやいてます。

ハードパンは、 自家製レーズン天然酵母使用。最近は、 ライ麦サワー種も使ったり。

夜コネコネットこねて、 一晩長時間発酵がお約束です。


北海道のカリスマパン職人、 ayuさんのパンに、 完全に魔法にかけられ、、

マネから始まる、 マダマダパン職人。ですが。


これは、 チーズとイチジク入り、 ライ麦酵母パン。



IMG_6485.JPG


チーズが、 カマンベールだったら、 ちょっと組み合わせがイマイチでした。

濃厚なナチュラルチーズが良かったかもね、 でもイチジクが入ってるからたいがい美味しいです。



ナツメヤシって、 知ってますか?

その果実は、デーツです。このデーツが、 甘くて繊維が多くて、 杏のような、 柿のような、、


トロンとした感じがあって。 美味しいんだよねー。


これと、 クルミでも、 ハードパンを焼きます。



IMG_6545.JPG



元気にふくらんじゃったようです。



IMG_6547.JPG


デ、 デ、 デーツ、 は、 どこじゃいーーー。??

大きくきって、 フルーツ感を出そうとしたのに、 混ぜ込んで こねちゃったら、
あまりの柔らかい実で、、 あーーん、 粉々に。。


でも、 甘みはきちんとパンに出てました。

でも今度は、、 織り込むくらいにしよう。 もったいない。





カボチャが美味しい季節ですね。 ってことで、、

こちらは、 KENさんの マネから。。


カボチャのバゲット。




IMG_6576.JPG



カボチャって、 入れるだけで、 水分がいい仕事しちゃうの。

なんの工夫もいらずに、 理想的な気泡が出来ます。



IMG_6557.JPG



ンンン------ジューシー。

たんまり入った、 カボチャの種がぽっりぽっりして。 タマラン。



カボチャねー、 パンだけじゃ余っちゃうでしょ。


そしたら、 カボチャのスープです。



IMG_6501.JPG


これねー。先日母に、 オーダーした、 大きな楕円のお皿です。


私的には、 こんなまっすぐ平らなの頼んでないわ。

と思ったら、 母も。 こんなまっすぐ平らなの、 作った覚えないわって。笑


大きすぎて、 焼いたら、 ただの板になってしまったらしい。


せっかくですから、 使うわね。 たまにね。


仕込んだ野菜のパンの友が多いときは、こんなにしてみたかったの。

こんなにあるときたまにしかないけどね。

豆サラダは、 タマネギのすり下ろしと、 ワインビネガーと、 マスタードで、 ちょっと
漬けておきます。

ツナとか、 イカとか、、 魚系が入っても美味しいです。



簡単オムレツも作ります。


ジャガイモと、 タマネギ、 シメジなどを蒸して。 アンチョビを入れて、 タマゴを流して、
オーブンで焼いてみました。


IMG_6566.JPG



もうちょっとふんわりできたら、 もっと美味しいけど、
これでも美味しいです。


チリソースとか、 サルサソースをかけながら食べると、、 贅沢気分。



最近。はまっているのが、 ayuさんに感化された、、 柔らか白パン。


ミルクで仕込んで、 甘みは蜂蜜でほんのり。 次の日もしっとりの白パンです。



IMG_6603.JPG


弾力も、 食べ応えもしっかりとある、 白パン。


IMG_6493.JPG



これ見ると、 どうしても挟みたくなるのが、 アンバタ。



IMG_6494.JPG





アーツイツイ、、 冷たいバターを厚切りにしたくなっちゃうー。


IMG_6496.JPG




バターと、 クルミと、 蜂蜜も。。ウーマーイー。



IMG_6543.JPG



アーーーそんなときも、、 バターは厚いーーーー、 誰か止めてー。


白パン、 誰もが喜んでくれるので、、


今年のバレンタインは、、 ガナッシュを挟んで、 チョコレートパンだよ。



IMG_6599.JPG



チョコ、、 はみでてんじゃん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月14日 23時19分29秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.