1508426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年08月10日
XML
カテゴリ:ameen's oven

 

きました久々, 群馬県 38度  昼間ちょっと外に出ましたが

100m歩いたらへとへとです。

乗鞍にいたときは忘れていました。さわやかだったモノーーー。

 

IMG_1432.jpg

 

すぐ近くのペンションに泊まらせて頂いたので,,

イベント会場, 石窯さんのトコロまでは小道を歩きます。

マイナスイオンもくもく, 足はドロドロ。。 雷で通り雨が降ったあとなのです。

 

IMG_1433.jpg

 

ついたヨーーー。そう。amee's ovenさんは

8月の間, ここル・コパンさんに出張石窯パン屋さんで

いらしているのです

以前  ameen's ovenの三島シェフはル・コパンさんで

石窯パンを焼かれていたんですね。。

そのほかにも,ゆかりのあるstaff さん, 神戸のお店のstaffさんが

今回私たちをfollow してくださいます

 

IMG_1434.jpg

 

こちらは厨房, 電気釜もある作業場です。

ここを使わせていただいて,私たちもパンをこねます。

 

IMG_1479.JPG

 

そしてここが石窯。今でもル・コパンさんはここで焼かれているのでしょうか?

ル・コパンさんのパンも食べたかったけど

この8月は,ameen's さんのパンが売られているのかも?

少なくとも私がいってみた日はそうでした。

集合と同時に。。三島シェフ,

さーぁーー今日は結構ハードに,こねますよ。

アイアイサー, 望むところっすー。

 

今回焼くパンは,ミッシュ(石窯) ブルーベリーブレッド,お米パン

ミッシュは中種からこねるという,本格派ですぜ。

 

ストレート酵母から, お水, 粉を足してすでに2度熟成された酵母B種,,ぶくぶくちゃん

IMG_1436.jpg

 

コレと,一人一人に粉と水が配られます

粉はスペルト,ライ,全粒粉, ameen'sらしいですよね

IMG_1437.jpg

 

中種をこねます。

あしたの本コネまで, 冷蔵発酵。

IMG_1438.jpg

 

次は,お米がゴルフボールくらいの大きさ分,入るお米パン。

こちらはレーズンストレート酵母,菜種油もちょこっと入ります。

こちらはほぼこねない作り方,ただ混ぜるだけー。台にも出さずぐるぐるっと。

 IMG_1439.jpg

 

こちらも冷蔵発酵。お休み。

 

で。今度はブルーベリーブレッド。

こちらは今の季節,ameen's さん一押しパン。

ル・コパンさんにも並ぶみたいで,, 機械コネの生地を見せて頂きました。

IMG_1440.jpg

 

ビローーーンってのびるね。

 

IMG_1441.jpg

 

ここまでは, 手ごねではいけないですが,頑張ってこねましょー。

手ごねにはこねすぎなんて言葉はないらしいですよ。

シェフののお手本コネ。

 

IMG_1442.jpg

 

IMG_1443.jpg

 

IMG_1445.jpg

 

IMG_1447.jpg

 

素早すぎて,4枚目にしてまとまってる写真になってるし。

 

では, 自分でもこねてみましょー。

こちらもストレート酵母。

生のブルーベリーで,お砂糖につけておいて浸透圧でやわっとしたもの。

水は少なく,ブルーベリーをツブして水分にします。

IMG_1448.jpg

 

わたしの中ではダイーーーブいつもよりこねました。

こんなにこねていいんですか??

って,聞くと,これでもいいけど, まだこねてもいいです。

水分を多めにして,こねればこねるほど,ヒキが出てもっちりするそうなー。

水分が多いだけではダレルだけ。こねると柔らかくもっちり。なるほどねー。

こちらも明日までおやすみなさい。

3つの生地を作ったところで一度お宿で, 夕ご飯タイムです。

今回お世話になったのは, ペンション ブランチさん。

ル・コパンさんから川も渡ったりして

IMG_1449.jpg

 

帰って行きます。

IMG_1450.jpg

ペンションって昔あこがれましたよねー。

と, いいつつ,はじめて泊まるペンションと言うところ。

トイレも洗面もお風呂も共有,今日だけ家族のオーナーさんと他のお客様。

お客様は全員ameen'sさんのイベント参加者だったけどね。

夕ご飯もたくさんでちゃった。。ここで少し押さえておけば良かったけど。。

は,,後のレポートを見ればわかります。が。

 

イワナの焼き魚なんて,,食べておかなきゃ損損。食いしん坊は困る。

IMG_1452.jpg

 

IMG_1453.jpg

 

揚げたての天ぷらは, インゲンと,エビのシンジョウみたいなの 

IMG_1455.jpg

 

もちろん,お疲れのピールもウィップ。

 

夜は懇親会があります。

ちょっとした飲み物と,,おつまみが出ますって。あなた。ちょっとしたとは??

 

さて, どんな食いしん坊日記になるか, またのお楽しみ。。

 

テケテンテン♪

ツヅキマス

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 20時23分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[ameen's oven] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.