4817405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

めざせ!Asian Beauty  megのよくばりブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月04日
XML
テーマ:韓国!(16916)
カテゴリ:Korea韓国2007

景福宮のあたりは、カルグクスとシルトック日本でいうと京都の御所と東京の丸の内や大手町を合わせたようなとこかなあ。
ソウルメトロの景福宮駅は、「政府中央庁舍」っていう副駅名があるぐらいで、大統領府の青瓦台、政府中央庁舎、ソウル地方警察庁、日本大使館、アメリカ大使館、朝鮮日報や東亜日報などの新聞社が近くにあるオフィス街。
駅のそばの生花店のアレンジメントも、なんか韓国っぽいなあ。花の種類もオーソドックスなのが多そう。漢江の南側、江南のあたりやともっとおしゃれなんやろうな。
プサンチッ(釜山の家?)でお昼を食べることにした。
韓国で一人で外食するんは気を遣う。女性一人で外食してる人はめったにおらんし、2人以上やないと断られる店もある。
お昼の時間を少しはずして、1人でもええか聞いて、お座敷のテーブルに通してもろた。
白菜のキムチとカクテキ(大根の角切りキムチ)、芹の唐辛子あえがまず出てくる。
韓国で食事をすると必ず、 ミッパンチャンっていう小皿のおかずがサービスで出てくる。おかわりまで無料でできるそうやけど、やったことない。
緑豆のお好み焼き(ノクトゥジョン )5000W(約678円)は、外はカリっとしてるけど、なかはモソモソ。挽肉や長ネギの刻んだのが入ってるみたいで、タレをつけて食べる。
これでおなかがいっぱいになってきたところに、カルグクスが運ばれてきた。
カルグクスは、あっさりとした薄味の牛骨スープに手打ちのおうどんで5000W(約678円)。具はズッキーニの繊切りと、薄焼き卵、椎茸、ねぎ。塩味も薄くて、唐辛子は全然入ってへん。
手打ち麺がどんどんスープを吸って、食べても食べても減らへん。アジュマ(おばさん)が途中でスープを足してくれはって、さらにおなかいっぱい。
今回の旅で、一番苦しい食事やった。
お宿への帰り道、大通りの歩道で、アジュマがいろんなもん売ってはる。野菜や果物、ニンニクの束、雑穀など。
雑穀はこうやって洗面器に入れて、枡やコップで量り売り。ご飯に混ぜて炊くんかなあ。
通仁市場に寄ってみた。アーケードのなかにずらっとお店が並ぶ昔ながらの商店街。八百屋、お豆腐屋、肉屋、魚屋、お惣菜屋とどれもおいしそうなものばっかり。 お餅屋さんで15cm四方もある大きいシルトックを2000W(約271円)買うた。
うるち米の粉と汁気と甘味のほとんどない煮た小豆を重ねて蒸したもんみたいや。 お宿で晩ごはん代わりに食べたら、自家製だけあってお餅は味はええんやけど、ボソボソしてる。小豆もボソボソで甘味がないのでお砂糖かけて食べたくなった。
隣にあった、栗やナツメ、黒豆などがのってるののほうがおいしかったかなあ。
シルトックは、楽天でも買えるみたい。新宿の新大久保の辺に韓国のお餅屋さんも店を出してはるそうやし。買いに行ってみようかなあ。

2日目に使うたお金
ゲストハウス イエイニネの宿泊代(1泊3万W、8日分) : 240000W
景福宮の慶会楼特別観覧付チケット : 5000W
昼食 プサンチッ : 10000W
シルトック : 2000W
                    合計 257,000W (約34,695円)
                    累計 293,750W (約39,656円)


続きます。

今日のラッキーくじは、Infoseekが1ポイントアタリやった。

blobranking
人気blogランキングへ ええかなと思わはったら、クリックよろしゅうに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月04日 19時40分54秒
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

megumegu001

megumegu001

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.