5434181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2007年12月16日
XML
カテゴリ:政について


 政権は自民党から離れていきそうな政界の動きだが、そうはいっても老舗自民党の領袖は気になる。
 福田さんは見かけ通り「古い」親父タイプのようだ。
 ローゼン閣下、麻生氏との違いが際立つ。


 明治大学国際日本学部開設記念シンポジウム「いま、日本のどこがすごいのか」麻生太郎氏特別講演レポート 明治大学アニメ・声優研究会
 (アキバ総研 2007年12月1日)
 …(前略、中略)
 麻生氏は参加した我々の期待を裏切らず、その話は機知に富んでおりとても面白かった。しきりに、「最前列に座っておられるお歴々には何の話だかわからないでしょうが」と言ってドラゴンボールなどのマンガの話をしたり、一方で熱っぽく日本の「とてつもなさ」を語ったり…。麻生氏は、「明治大学が日本について研究する学部を立ち上げたことに敬意を評する」と語っていた。我らが明治大学公認サークル「明治大学アニメ・声優研究会」も、日々の活動を通じて麻生氏の期待に少しでも応えられるようになれたらいい、と思えるような講演だった。


 『とてつもない日本』
 

 現代社会の最新時事(2008年版)
 


福田康夫ありのまま]
 今週は、福田総理に、奥様とのエピソードについて語って頂きました。
― 先週、奥様と一緒に日展に行かれたそうですが、それ以外にどのようなところにご一緒されますか?
(福田)
 総理になってから、公務以外で夫婦で出かけたのは、先週がはじめてでした。それ以前は、食事とか、知り合いとの付き合いとかで、二人で出かけることは結構ありましたよ。
 そういえば、ある映画のDVDを一緒に買いに行ったことがあるんですよ。
今となっては、何の映画だったか覚えてないんですけどね(笑)。
 ところが、探しているものが見つからなくて、店員さんに聞くのも「そんなのも見つけられないの?」と笑われるような気がして、結局、二人とも何も買わずに店を出てきてしまいました。

― 日頃言葉にしないけれども奥様には感謝している、とのことですが、感謝の気持ちを形にして、何かプレゼントをされたりするのですか?
(福田)
 これがまた難しいんだな。
― 例えば、誕生日や結婚記念日はどうですか?
(福田)
 そういえば、誕生日を忘れて、怒られたことがありますね(笑)。
 結婚記念日は、忘れられては困るということで、女房の方であらかじめちゃんと注意してくれます。今日が結婚記念日ですよ、って言ってくれるんですよ。

― 読者の方から、「夫婦円満のこつ」について質問が寄せられていますが?
(福田)
 私の世代は、そういうことを人に話すのは苦手なんですよ。
 言葉や格好いいポーズなんかより、普段の行動で分かってもらう、それで良いんじゃないですかね。ちょっと古いかな(笑)。
 【福田内閣メールマガジン 第10号】 より


 夫婦間のことなので、「それで良い」とは、思う。
 「ちょっと古い」…「だいぶ古い」という表現の方が適切だ。

 アキバ系の人々が新しいものを見抜く視線は鋭い。
 自己革新ができない、不具合だらけの政界、官界に新しい風を吹き込めるのはたぶん麻生氏の方だろう。

 福田康夫新首相が入った!! 歴代首相漫像湯呑み
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月16日 05時41分27秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

昭和レトロジャズバ… New! maki5417さん

袋田の滝にやって来… New! 為谷 邦男さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

ウニグモ 196ベンツ… New! 越前SRさん

コメント新着

 maki5417@ Re:中国 重要閣僚解任連鎖 農村農業省(05/22) 5%成長は、立派だと思います。 少子高齢…
 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.