5434189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2016年06月12日
XML
カテゴリ:政について


 1955年、日本の国政は、与党第1党は自由民主党、野党第1党は日本社会党がゆるぎなく占めていた。

 このような状況を政治学者の升味準之輔が1964年(昭和39年)に発表した論文で「55年体制」と名付けた。

     


 1994年6月、自民、社会、さきがけの連立政権で社会党の村山富一が首相になった。

 村山首相は所信表明演説に臨み、「 自衛隊合憲、日米安保堅持」と発言し、日本社会党のそれまでの政策を転換した。

 1996年1月11日、改造村山内閣終了。
     



 1996年1月19日、社会党は社会民主党に改称。

 社会民主党といいながらも社会主義インターナショナルに加盟しており、社民党は理論左翼の吹き溜まりのようになり、かつての国民政党の姿はなくなった。 

 1989年に官民の労働組合が集まって結成された連合(全日本労働組合総連合会)は、1996年9月に結成された民主党を政権交代可能な政党として第一義に支持。
 
 1996年10月の総選挙で社会党は惨敗し、自民党は議席を取り戻した。

 社会党は政権から相手にされなくなった。


     

 その後は党職員の解雇で訴えられたり、社会文化会館を退去せざるを得なくなるなど、弱り目に祟り目、退潮の一途をたどった。

 傍目には、国政の場で生き残る道(意見表明できる場の確保)は、民進党との合流しかないように思える。

 しかし、合流は福島元党首により拒絶された。

     


 福島瑞穂が原因で始まった社民党の内ゲバ
 民進党との合流をめぐり
 2016年5月28日 デイリー新潮

 初夏の訪れを告げるほととぎすの鳴き声を、誰よりも早く聞きたくて徹夜したのは清少納言。
 翻って、参院選が近づくなか、ホーホケキョが「ホー、センキョ」に聞こえるのは永田町の住民。
 自身の当選がままならぬゆえに、その響きを聞くのは耳が痛い吉田忠智・社民党党首(60)が、「民進党への合流」を訴えた。
 が、利己的に振舞う福島瑞穂前党首(60)に、この内ゲバは一旦、鎮圧された恰好だ。

 ***

     


 問題の提案が党首本人からなされたのは、去る5月12日のことだった。

 「この日、党所属の国会議員5人ら幹部が集まる常任幹事会が開かれていました」

 とは、野党担当キャップ。

 「その場では、小林節さん(慶応大名誉教授)が設立した政治団体『国民怒りの声』との協力を模索できないかということを主に話し合った。
 そんななか、幹事会の最後に吉田さんが、“民進党との合流も選択肢の1つだ”と言い始めたわけです」

 吉田氏の発言の背景には、「座して死を待つのか否か」という運命論が横たわっている。

 「来る参院選で、吉田・福島の両氏は改選を迎えます。比例代表で2人が当選するためには250万票は必要ですが、前回は約126万票で1議席に留まった。
 それを踏まえれば、今回も『1』が限界で、知名度で福島さんに圧倒される吉田さんに当選の目はゼロ。
 逆に、福島さんはこのままでいた方が、当選はより確実だと考えているはず」(同)

 果たして、常任幹事会の散会後、出席者は異口同音に合流を否定。そして、その“急先鋒”が他ならぬ福島氏だった。

 …(略)…


     


 社民党第4代党首である吉田忠智氏が、支持基盤である自治労を率いて民進党に合流するなら、社民党は実質的に雲散霧消する。

 護憲の形態も変わってもいいはずと、現実主義の労働組合は思うことだろう。

 平和憲法を支持する者は数多くいるが、かつてと異なり空理空論についてくる者は少ない。

     


 このままでは次期参院選を迎えると、社民党は空中分解、あるいは葬送の場になる。


 同窓の『社会新報』編集次長の田中稔氏は元気かな・・・。

     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月12日 20時06分26秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

昭和レトロジャズバ… New! maki5417さん

袋田の滝にやって来… New! 為谷 邦男さん

東梅田駅下車 曽根… New! nkucchanさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

ウニグモ 196ベンツ… New! 越前SRさん

コメント新着

 maki5417@ Re:中国 重要閣僚解任連鎖 農村農業省(05/22) 5%成長は、立派だと思います。 少子高齢…
 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.