7835692 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/05/04
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年5月3日  京都新聞ホームページから

 京都府南丹市は、同市の「森の京都」推進計画(マスタープラン)を市のホームページで掲載した。半年前に策定していたが、市の担当課は「市役所内部の推進計画」との理由で非公開にしていたが、京都府の要請で一転して公開した。

 市が同計画をホームページに掲載したのは先月13日。有識者でつくる「南丹市森の京都推進会議」の委員が昨年9月に策定していた。

 府が府民公募型公共事業の選定にあたり、「森の京都」との関連性を把握するため、南丹市に計画の公開を求めていた。

 計画は、地域の目指すべき姿を「子どもたちが森の恩恵を享受できるまち」などとし、拠点地域に同市美山町「芦生の森」と、同市日吉町「STIHLの森京都(府民の森ひよし)」を指定した。

 施策展開の方針では、まきストーブなど自然エネルギーの活用奨励▽空き家情報の収集と発信▽農家民宿など都市と農村交流施設への支援▽林業者育成支援▽芦生の森にあるトロッコ軌道再整備の検討-など38項目を、府や市、民間など、役割別にまとめ、「市民、団体、事業者、市が一つになり取り組む」と書かれている。

 府の「森の京都」構想は、行政だけでなく、市民や民間企業とともに地域振興を図る取り組みとなっている。具体策が書かれたマスタープランはその「道しるべ」だが、半年間市民に知らされる機会が無いまま、ターゲットイヤーに突入した。

 担当する市定住・企画戦略課は「市民、民間企業に積極的に『森の京都』に参加してもらうためにも、今後はさまざまな形で積極的に広報していきたい」としている。



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/23 09:57:35 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.