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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2005年05月27日
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カテゴリ:テレビ・ドラマ
テレビ。「タイガー&ドラゴン」、「猫の皿」の回。
ドラマとしてはますます面白くなっているのだが、落語ファンとしては引っ掛かる部分が多かったのが今回。
ポイントは、小日向文世演じる“柳亭小しん”。
誰がモデルということもないだろうが、柳家小さん一門を連想することは容易。柳家の芸に対する誤解を招くことになりやしないかと思うようなセリフが随所に出てきてひやひやする。
「柳亭は保守派だからな」
「偉くなってからの小しんの落語、ほーんとつまんないもん。落語はね、芸術じゃないの、庶民の娯楽なのよ!」
「てめぇのクソつまんねぇ落語なんか誰が覚えるかってんだ! うちの師匠はなぁ、人情噺ができねぇんじゃねぇんだよ、やんねぇんだ! なんでかわかるか? あんたみてぇなふんぞりかえってる野郎が居るからだ、馬鹿野郎! 泣ける噺のほうが笑える噺より上だって威張ってる野郎が居るからだよ、馬鹿野郎! てめぇの『猫の皿』なんかちっとも笑えねぇじゃねぇか!」
小里ん師匠の耳に入ったら激怒すること確実。
ドラマ上のものとは言え、ここにある落語観にはかなり違和感あり。
この番組、ホント落語知らない人がたくさん観てるんだから。地方へ行けば、落語イコール「笑点」のイメージであることが少なくないように、このドラマの影響がどんなかたちで残るのかが怖い。つまらないドラマならそんな心配も要らないのだが。
岡田の「猫の皿」。口調は仕方ないとして、やたら膝を叩く音が入っているのが気になった。これは実際に落語をやってみればわかることだが、初めてやるとまず手の置き場に困ると思う。結果、手が遊んでしまうことになる。
しかし、落語の天才の役だなんて、岡田でなくとも困難。そのまま落語を演らせずに演出をもうひと工夫するわけにはいかないのだろうか。
むしろ、高座シーンの多い長瀬の落語のほうがサマになってきているように思う。
「タイガー&ドラゴン」によって確実に起こっている落語ブームだが、ドラマのなかでも落語ブーム到来。いつの時点で書かれた脚本なのかが気になる。
高田亭馬場彦こと高田文夫センセイ、ようやく活躍。脚本なのかおまかせなのかわからない、いい加減なセリフ連発。面白過ぎます。
落語ブームの引き金を引いたのがこのドラマならば、何年も掛けてせっせと弾を詰めていたのが高田文夫であることは間違いなし。高田センセイなくしてはこのドラマは存在しなかったと言っても過言ではない。風が吹けば桶屋が儲かるように、高田が喋ればクドカンが儲かるのである。





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Last updated  2005年05月29日 14時19分45秒
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