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2004~2013

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佐藤晋

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★横浜西口徒歩10分「喫茶へそまがり」(横浜市西区岡野1-15-12)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★東神奈川イオン2階「フリマボックス」(横浜市神奈川区富家町1/9時~21時)でも古本を販売しております。お近くのかたはよろしくどうぞ!
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年6月28日(土)、喫茶へそまがりにて開催された「20世紀のお笑い、すべて見せます。」の企画構成と進行役を務めました。
Togetterまとめ→「20世紀のお笑い、すべて見せます。」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2014年5月26日(月)、喫茶へそまがりにて開催された「へそ店主、半生を語る」の進行役を務めました。
Togetterまとめ→「へそ店主、半生を語る」@喫茶へそまがり
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年4月6日放送開始「立川こしらの落語の学校」(「東北シナジー・笑いのサプリ」内放送)で構成作家をやっております。FM青森、FM山形、FM岩手、FM仙台、FM秋田、FM福島、南海放送で放送。放送日時はそれぞれ異なりますので、各放送局のタイムテーブルをご確認ください。どうぞよろしく。
終了しました。
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年9月2日発売「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)というムックにコラムを書いております。「BREAK MAX」2012年5月号に掲載されたものの再録です。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2013年5月3日(金・祝) 開催、不忍ブックストリート「一箱古本市」にて、古書現世・向井透史さんより「わめぞ賞」をいただきました。ありがとうございます!
     (佐藤晋/ドジブックス)

★2013年2月18日発売「BREAK MAX」2013年4月号、「~リスペクトされないレジェンド芸人~萩本欽一を斬る!」という記事のなかでコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年12月18日発売「BREAK MAX」2013年2月号、「たけし&石橋が宣戦布告 お笑い東西戦争勃発!」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年7月18日発売「BREAK MAX」2012年9月号、「絶対に天下は獲れない!くりぃむしちゅー」という記事のなかで短いコラムを書いております。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月30日発売、「落語DVDブック 立川談志メモリアル・セレクション『短命』『品川心中』」(竹書房)で、橘蓮二さんインタビュー、および、立川志らく師匠による演目解説の構成を担当しております。インタビュアーはどちらも松本尚久(現・和田尚久)ですが、橘蓮二さんのインタビューのほうはどういうわけかクレジットを外していて、なぜだかさっぱりわからないです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


★2012年6月8日発売、松本尚久(現・和田尚久)・編「落語を聴かなくても人生は生きられる」(ちくま文庫)というアンソロジーに、錚々たる書き手に混じってどういうわけか拙稿が収録されております。編者はウスラバカだし、早く絶版にしてほしいです。
     (佐藤晋/ドジブックス)


「BREAK MAX」2012年5月号、「タモリが引退する5つの理由」という記事のなかで短いコラムを書いてます。
     (佐藤晋/ドジブックス)

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 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 薮内雅明@ ゲーム大好きw ヤブウチマサアキ???
 tarp@ Re:東神奈川(08/26) 楽しみに読んでいたのですがもう更新はな…
 みゆころ@ Re:「SPA!」~佐野元春×マキタスポーツ(03/08) 読ませていただき、ありがとうございますm…

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2006年09月26日
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カテゴリ:日本映画
丹波哲郎、死去。84歳。
今や、美輪明宏でさえ言動が危うくなってきているというのに、信仰ではなく、趣味としての霊界であるところがこのひとの健全なところ。
ワイドショーではその俳優としての足跡をたどるのだけれども、僕らの世代にとっては圧倒的にバラエティ番組のひと。これはもう、仕方がない。
最後の記憶は「ブリーフ4」になるだろうか。

雨。

バイト。
昼食。富士そば、カレーかつ丼。ドトール。

Nさんからメール。「立川らく兵」という名前になったそうで。
明日、井心亭で初高座だそうだが、たしか前売完売だと思ったけどな。また、無駄足になるといけないからやめておくか。

川崎へ。

銀柳街。サンマルクカフェ。

チネチッタ川崎、河崎実監督「日本以外全部沈没」。
河崎実監督作品をシネコンで観れるときがくるとは思ってもみなかった。
しかも、入場してみたらわりと大きめの劇場だったのでびっくり。劇場側になんらかの誤解があったに違いない。
定員約900人の劇場に、観客はわずか10人ほど。それも、全員が男ひとりで観に来ている。
原典・小松左京、原作・筒井康隆、監修・実相寺昭雄。監督以外全部大物ゆえに、河崎実監督を理解していないひとがうっかり観てしまうと腹立たしくなる恐れ充分なのだが、今日みたいな客層ではその心配はないだろう。
例えば「シベリア超特急」のように、無防備なものを、観る側の視点により楽しむという文化は90年代に一般化したものだと思うが、そうなると、無防備なものを意図的に作るという手法が産まれるのは必然の成り行き。
バラエティ番組における、いわゆる“天然キャラ”というものが一般化するのも時期を同じくするのではないか。
河崎実作品は、映画としてはだいぶ不完全なところがあり。これを完全なものとするのは、観る側のやる気次第にほかならない。
松尾貴史、デーブ・スペクター、イジリー岡田、ユリオカ超特Qなど、このあたりの、本筋とは関係のないところはじつに完璧。
プログラムに、これまた映画とは関係がない、吉田豪による矢追純一インタビューが載っていたりも。

帰宅。
特になし。





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Last updated  2006年10月22日 22時08分42秒
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