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カテゴリ:SUZUKI GSX750E4
GSX750E4のオイル点検窓をフト見てみると、オイルが見えない。かなり減っているようだ。補充しなければと思い、念のために走行距離を調べてみると、前回のオイル交換が28.600キロ、現在が32.400キロ。あまり乗ってないと思っていたが既に3,800キロも走行していた。
丁度良い機会なのでオイル交換を行うことにした。使用オイルは前回同様Castrol POWER1 MAグレード 粘度は10W-40部分合成油だ。 前回のオイル交換時にドレンボルトが緩まなかったので、電動インパクトを使った。ドレンを締めるときに次のことを考えてほどほどに締めていた記憶がある。17ミリのソケットを差し込み緩めるが硬くて緩まない。メガネレンチを使えれば力が入れやすいが、2本のマフラーが邪魔でメガネが掛からない。 仕方がないので今回もインパクトを使うはめになった。電動はそままでは長くて車体の下に入らなかったが、この前頂いたエアーインパクトは短いのでこちらで緩める。 規定量を入れて点検窓で確認、エンジンを掛けて数分アイドリング。更にレベルを確認。大丈夫だ。エンジン音も少し静かになった。今度からはこまめに点検しよう。 マフラーが邪魔でメガネが掛からない位置にあるドレンボルト 前回と同じカストロール お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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最近のバイクはメンテナンスがしにくい。オイル交換するにもそこに到るまでに外す部品の多いこと。フルカウル車などはキライだ。プラグはメンテナンスフリーに近づいたが、シロートが触れないような奥まったところにある。(触るな、ということだ)
オイルは定期的に替えねば痛い目にあう。GSXは古い部類に属するがちょっとめんどくさそう。BMWは900ccもあるのにオイルは2Lしか入らない。よって交換サイクルは1500kmで行っている。ドレンボルトに至るのは簡単である。 (2012.10.18 08:49:37)
906tomさん
BMWは2リットルとな。4L缶で2度替えられますね。だけど1,500キロで替えたら同じか...。フィルターは3,000キロで交換ですか。 (2012.10.18 10:22:31) |