745933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2017.12.22
XML
ワインを飲み始めて 3 年ほどが経ちました。

名前は知っていても飲んだことないなぁ、なんてものは数えきれないほどあります。
むしろ、飲めば飲むほど増えています。

値段が高い、そもそも売られていない、という雲の上的なワインが大半ですが、
「なんかどこでも売っているしいつでも飲めそう」というワインもありまして。

その代表格を飲みました↓

モエ・エ・シャンドン・アンペリアル・ブリュット

モエ・エ・シャンドン・アンペリアル・ブリュット。

まあ、お高いので敬遠していたのも理由のひとつではありますが。

ワインを飲まずとも知っている人は多いと思います。
もちろんわたくしもそのひとり。

香りを確かめると、うわー、いい香り!と。
おいしそうなシャンパンの香がします。笑

濃いめのはちみつ、もぎたてのグレープフルーツ、完熟のりんご。
ただ、複雑さは感じられないかな。若々しい感じがします。
ナッツのような香ばしさもあります。

香りのボリュームはたっぷり。

色は淡い黄色をしており、細かめに優しく発泡します。

飲んでみると、あれ?ちょっと薄く感じる。
香りはすごくおいしそうだったんだけど...、なんでだろう?σ(゚・゚*)

ちょっと期待しすぎたのかもしれません。
当り障りのないおいしさといいましょうか。

味わいとしては、コクと旨味はしっかり。
酸味や甘味、渋味のバランスはさすが。でも、ちょっと薄いんだな。

合わせたものたち食事

メバチマグロのお刺身
○メバチマグロのお刺身

新鮮でおいしいお刺身は歯ごたえしっかりで、ワインにも合います。
ワインの酸味も増しますが、コクも増します。


メバチマグロとアボカドのわさび醤油あえ
・メバチマグロとアボカドのわさび醤油あえ

優しいおいしさのアボカド。
前回のことがあり、張り切りすぎてかぼす果汁が過剰になりました...。
かぼすの香りが強すぎて、ワインのジャマになってしまいました。


グリュイエールチーズ
◎グリュイエールチーズ

スイスのチーズ。コクが深くて、味が濃厚です。
ワインにとてもよく合いまして、まろやかで深みが出てきます。
ワインと合わせたら、チーズにほんのりと柑橘系の香りを感じました。面白い!


牛肉のタタキ
◎こんちゃん特製 牛肉のタタキ

こんちゃんお手製のタタキ。ローストビーフ用のお肉で作っていました。

こんちゃんの実家のシークヮーサーをたっぷり使った、自家製ポン酢のおいしいこと!
さらに、牛肉がモチモチでとってもおいしく、ワインにもぴったり。
チーズ同様、ワインに深みが出ます。品も出ます。

途中で気づいたのですが、肉の臭みがまったくないことにびっくり。(゚ロ゚;)
いいお肉だったんだな...。


手羽中のピパーチ焼きとソーセージのグリル
手羽中のピパーチ焼きとソーセージのグリル

○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き
短時間で調味料がよく漬かっています。
ワインとまろやかに合います。

・にんにくソーセージのグリル
グリルを使うとフライパンよりも香ばしく焼きあがるのが好きです。
脂っこさも減りますしね。
ワインと合わせると、やや苦味が出てきました。

2 日後に、合わせたものたち食事

そのくらい飲んでしまえばいいのに!という程度の量が残っていました。
すっかり泡も抜けておりましたが、もったいないので。

豚の粗挽き肉と青菜の炒め物
◎こんちゃん特製 豚の粗挽き肉と青菜の炒め物

あっさり中華風の炒めもの。
こんちゃんはとろみをつけたかったようですが
あえてサラサラにしてもらいました。

そして、スープをがぶ飲み。
旨味がこれでもかと溶け込んでいておいしゅうございました。

ワインのコクが増して味も濃くなる相性でした。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

味を知っておきたかったので、飲めてよかったな~と思いました。

飲んでみたら、ブランドイメージがだいぶ先行しているなぁと。
わたくしだけですかねぇ?σ(゚・゚*)

同時に、今までおいしいシャンパンをたくさん飲んできたんだなとも感じました。

デザインは素敵ですし、華やかな場面にはぴったりとは思いますが、
おいしさを追及するのであれば上級キュヴェを飲まないと、とも思います。

初めてのモエシャン、いい勉強になりました◎

---

[ワインメモ]
Moët & Chandon Impérial Brut NV

原産国: フランス / シャンパーニュ
品種: ピノ・ノワール 30-40%, ピノ・ムニエ 30-40%, シャルドネ 20-30%
アルコール度数: 12%
ドサージュ: 9 g/l
生産者:Moët et Chandon (モエ・エ・シャンドン)
輸入者: MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社


--

言うまでもなく、取扱い多数。








◎関連ページ
◇これまでに飲んだモエシャン関連あれこれ
Moët & Chandon Grand Vintage Rosé Champagne 2002
(モエ・エ・シャンドン・グラン・ヴィンテージ・ロゼ)

2004 Dom Perignon Iris Van Herpen Limited Edition
(ドンペリニヨン 2004 イリス・ヴァン・ヘルペン)

Moët & Chandon N.I.R. Nectar Impérial Rosé Dry
(モエ・エ・シャンドン・ネクター・アンペリアル・ロゼ・ドライ)

CHANDON BRUT (シャンドン・ブリュット)
CHANDON VINTAGE ROSE 2008 (シャンドン・ヴィンテージ・ロゼ)
◇張り切りすぎると空振りしますよね...
ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA にごりロゼ 新酒 2017
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はモエシャン白♪






200 ml というサイズもあって驚きました。どんなときに飲むのだろう...?σ(゚・゚*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.22 12:00:12
[スパークリング [ フランス ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.