756437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2018.04.04
XML
暖かくなってきたので、スパークリングワインを飲みたいな~と思う日が増えています。
でも、気軽に飲める泡のストックがあまりない...。

買っておきたいけれど置く場所がないし、というジレンマにまたも陥っております。

それなりにいいスパークリングワインやシャンパンのストックは少々あるのですが。

いいシャンパンは理由をつけないと飲めませんから↓

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ NV。

2016 年にこんちゃんが購入していたもの。
親戚のお祝い用、自宅用と複数購入したものです。

ホワイトデーだから、という理由をつけて開けました。( ̄m ̄*)

香りを確かめると…おぉ、これはいい香り!
甘く濃く香ります。

何より香ばしく、まるでよくローストしたココナッツのようです。

百合のような華やかな香り、マーマレードのような香りも。おいしそう!

飲んでみると…おぉ、口内炎にしみる。なんか悔しい。
味は、すごく熟成していてコクがたっぷりです。
数年間、自宅で熟成したからなあ。

泡はやや細かめ、キリッとした酸味もなかなかですが、
それよりもコクのボリュームが強いのです。

キリキリとして、尖った雰囲気の酸味です。

かすかにえぐみもあります。
料理の前についついたくさん飲んでしまうおいしさです。

合わせたものたち食事

ホタルイカ
△ホタルイカ

初物!やはり新物はおいしい。中のミソが特においしい。
ワインと合わせると、ちょっと磯臭さが出てきます。


ホタテのお刺身
△ホタテのお刺身

合うと思って買ってみましたが、ホタテがとても甘いからか、
ワインの酸味が際立ってしまう結果に。
もう少し合うと思っていただけに残念。(´・ω・`)


アヒージョ
○こんちゃん特製 アヒージョ

ブラウンマッシュルームが新鮮でシャキシャキ。
にんにくも歯ごたえがあり、おいしく火が通っています。

ワインのコクがさらにアップします。


しいたけのクリーム炒め
○こんちゃん特製 しいたけのクリーム炒め

クリーミーで香ばしくておいしい!

親戚のおじさんが育てた原木しいたけ。
味と香りが強く、これがしいたけのおいしさなのか!とよくわかる味わいです。

粉チーズがいいアクセントになり、ワインとまろやかに合います。


手羽中のピパーチ焼き
○こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き

よく味がしみておいしい。ワインがまろやかになります。


翌日に、合わせたものたち食事

じゃがいもバターとブロッコリーのチーズ焼き
じゃがいもバターとブロッコリーのチーズ焼き

・じゃがいもバター
無性に食べたくなって、バターたっぷりでカリカリになるまで焼きました。
ワインとは無難な相性。

・ブロッコリーのチーズ焼き
前日に食べようと思って、下準備してあったのに焼くのを忘れていた一品。
ちょっと火を通しすぎました。_| ̄|○


ホワイトマッシュルームのアヒージョ
○こんちゃん特製 ホワイトマッシュルームのアヒージョ

シャキシャキおいしい!
ワインが甘くなる、いい相性です。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

当たり前といいましょうか、やはりといいましょうか、
とてもおいしいシャンパンでした。

翌日は少しだけ残っていたものを飲み、
他の白ワインも同じタイミングで飲んだのですが、おいしさが全然違いました。
びっくりです。

間違いのない、おいしいシャンパンをごちそうさまでした◎

---

[ワインメモ]
Louis Roederer Brut Premier NV

原産国: フランス
品種: ピノ・ノワール 40%, シャルドネ 40%, ピノ・ムニエ 20%
アルコール度数: 12.0%
生産者: Louis Roederer (ルイ・ロデレール)
輸入者: エノテカ株式会社


---

言うまでもなく、取り扱い多数。








◎関連ページ
◇以前も飲んでいます(デザインが古い...かな?)
LOUIS ROEDERER BRUT PREMIER (ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ♪








毎日何かしら理由をつけていいワインを飲んでみたいなぁ。(´-`)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.04 16:00:05
[スパークリング [ フランス ]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X