4940255 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.30
XML
カテゴリ:健康
 
私が乳癌の手術をしたのは、2003年の夏です。
 
 
いつも何年かわからなくなっていたので、覚え方を考えました。
 
 
私が手術をしたのは、レスリー・チャンさんが衝撃の投身自殺をされた年。
 
4月1日に、その知らせが、香港グッズ屋さんからあって、
それからは、もう、大変。
 
ファン仲間で、電話をし合い、涙涙・・・・
 
 
ちょうど新しい職場に替わったばかりの日で、
翌日から、毎日黒のチャイナのブラウスで仕事に行ったのでした。
 
その年の夏、仕事の合間にようやく行った乳癌検診で、
一年前にはなかったはずの、しこりが見つかり、
8月に、全摘の手術をしたのでした。
 
 
で、レスリーのあだ名は、ゴーゴー。
漢字で書くと、哥哥
意味は、おにいさん。
 
 
というわけで、亡くなった年を、2003年だから「にいさん」と覚えて、
ついでに、私の乳癌手術も同じ年だということで、
すぐに、2003年だとわかるようになりました。
 
 
今年は、2015年ですから、丸12年たったことになります。
 
 
乳癌であることがわかってすぐの頃に、
もう、次の春の桜を見ることもできないのではないか、
と、悲観的になったのが、
つい、この間のようです。
 
 
 
昨日受診した、「人工股関節」と違うのは、
こちらは、用心して過ごせば大丈夫・・・という確信があるけど、
乳癌の方は、再発したり、別の場所に発生したりするかもしれない。
 
 
だから、毎年毎年、ドキドキです。
 
 
 
そうそう、今日は、血液検査もあったのですけれど、
貧血ではないし、肝機能も、腎機能も、癌のマーカーも、
すべて、全く心配なし、といわれたのが、うれしかったです。
 
 
 
 
では最後に、今日は、こんなものを紹介しますね。
 
 
 29-2.jpg
 
これは、塗香(ずこう)というもの。
 
 
この間、高野山の奥の院で、
燈籠堂の裏にかくれた弘法大師御廟に入るとき、
手に塗って清めたお香のかおりが忘れられず、
川端通りの仏壇屋さんで買ったものです。
 
入れ物は妙に高かったので、こんな爪楊枝入れに入れました。
 
 
火を焚かないでも香るし、ノートなんかにも摺り込んでおくと、
開いた時に、ふわぁっと香るので、心地よいのですよ。
 
 
 
 
最高級のものでも、 お手頃価格だから、
なくなったら、また買いたいなぁ・・・
 (といっても、そうそうなくならない気もしますけどね) 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.30 14:39:07
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.