4945871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨夜は、ちょうど眠ろうとしていたときに、
旦那と私のスマホが鳴って、地震警報を告げました。
布団に置きあがって、もっと揺れるかなぁ、と身構えていたら、
旦那も起きました。
スマホが「豊後水道付近で地震が発生しました。」
と言っていたので、むむ、南海トラフ地震と関係あるの?
と、ちょっと心配になったけど、
落ち着いたみたいなので、また寝てしまいました。
朝起きて、ネットニュースで確認したら、福岡は震度3くらいだったようですね。
愛媛県側の方が、地震が大きかったみたいです。
物が落ちたり、どこか崩れたり、ということはあったみたいですが、
亡くなった方はいらっしゃらないようで、それは良かったです。




さて、昨日の夕方届いたのは、これ。

​庭用の電動バリカン​です。
重いバッテリーを装着するタイプではなく、​本体充電型​なので、
持っていて、とても軽いです。
私程度の使用量なら、これで十分かもしれません。


届いてすぐに充電しようとしたら、すでに充電済みたい。
というわけで、さっそくやってみましたよ。
玄関横の金芽ツゲです。

いつもなら、園芸用ハサミで、地道にチョキチョキやって整えているのですが、
電動バリカンは、さすが、速いです。


まあるく整えるのが、あっと言う間。
これなら、もうじき、久留米ツツジが終わったあとの剪定にも使えそう。


今朝は、近所の工事が始まるのをきっかけにして、
私も電動バリカンを持って外へ出ました。

ちゃんと、​長袖を着て、保護メガネもかけて​いました。

先に、だいたいの形をバリカンでやってから、
そのあとは、高枝伐り鋏や手持ちの園芸ハサミで整えていきます。

落とした小枝や葉っぱの片づけにも、時間がかかりました。


今回の目標は、
〇全体に薄くする
〇高さを10cmくらい低くする
〇隙間を多くして、庭が見えやすいようにする
でした。

 壁でなく 木洩れ日揺れる 生垣を
       目指してチョッキン ヒイラギを切る


門の方からも、パチリ。記念撮影です。
新芽がいっぱい伸びて、ふっさふさになっていたのを、スッキリさせました。


生垣の内側は、小枝を落としてしまい、
道路の方だけ葉っぱを残していますよ。
ヒイラギなので、当たると痛いのです。


これで、​庭の中に入る日光が増え​ました。
​風も抜ける​ので、いい感じです。



敷地の中は、八重桜の花びらだらけ。
今そうじしても、またたくさん落ちるでしょうから、
今のところ放置状態。



ユリの根元のスズランが、どんどん咲いてきました。
周りに、八重桜のピンクの花びらが、いっぱい落ちていますね。




それにしても、この​ボンザマーガレット​は、すごい。
そのままにすると、周りに倒れてしまうので、
麻紐と、短めの支柱で、下に落ちないように支えています。





シラー・カンパニュラータが、ちょうど見ごろです。
鉢植えにしておけばよかった! と、ちらっと思います。
そうしたら、道から見えるところに移動できたのにね。


こんな綺麗な色のお花、他の人にも見せてあげたい。

​あ、間違っとった!!  この花は、​シラー・ペルビアナ​です。​




では、昨夜の晩ご飯。
珍しく、ご飯でなくて、​ペンネ​にしました。


おかずが、ナス・豚肉・厚揚げのみそ炒め煮だったので、
白ご飯の方がよかったのかもしれません。





電動ガーデンバリカンは、今充電中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.19 07:13:47
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

野の花;ノバラ、テ… New! 大分金太郎さん

本日からパッチを脱… New! scotchケンさん

作家気分? New! たくちゃん9000さん

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.