4940348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.25
XML
ひと頃は、数独(ナンプレ)にはまってしまい、
ずーーーーーーっとやっていた時期がありました。
 
でも、ここ数年は、漢字パズル雑誌をとにかく一冊全部解いて、
懸賞に応募する、と決めてがんばっていたので、
しばらくご無沙汰。
 
 
ふと思いついて、ネットゲームでやってみました。
 
 
ここです。
 
 
 
 
無料ゲームのサイトはいっぱいありますし、
数独もいっばい。
 
今日いくつかやってみた中では、ここのがわりと良かったので、
手順をご紹介しますね。
 
まず、サイトにアクセスすると、その日の数独問題が表示されます。
 
あ、数独というのは、どのたて、よこ、3×3ますの中にも、
1から9までを一回ずつになるように書き込む、
という単純ルール。 
 
25-27.jpg
 
きっと、皆さんよくご存じだと思いますが、
このサイトでのやり方をご紹介しますね。
 
25-28.jpg
 
パズル面の下の数字をクリックすると、その数字が赤く囲まれます。
すると、たとえば、黄色の線のように考えると、
矢印のところが、1だということがわかります。
(同じ列には、同じ数字が入らないから)
 
25-29.jpg
 
数字を記入するには、入れたいマスの上でクリックして、
数字キーで入力するだけです。
 
 
25-30.jpg
 
ここも、2しか入りませんね。
 
 
 
 
このように、たてよこ、そして3×3の太枠の中に、
同じ数字が入らないように埋めていくと、 
 
25-32.jpg 
 
 
じゃーん!! 出来上がりです。 
 
25-33.jpg 
 
 
下の、チェックというところをクリックすると、
こういうメッセージが出ます。 
 
25-34.jpg 
 
 
 
 
このサイトでは、一日一問公開されているようですけれど、
右の日付のところを変えると、過去の問題も解くことができます。 
 
25-35.jpg 
 
 
 
 
また、難易度を変えると、別の問題が表示されます。 
これは、最高級レベルのヒントがとても少ない問題。 
 
25-36.jpg 
 
 
 
地道に、少しずつ埋めていきますよ。 
 
 25-37.jpg
 
 
 
一応、完成。チェックしましょう。 
 
25-38.jpg 
 
 
25-39.jpg 
 
よかった、完成です。
 
 
 
「はじめから」 を押すと、もう一度同じ問題ができますし、
印刷して解くこともできます。
 
 
数独は、老若男女関係なくできるパズルですから、
ご家族でも楽しめるかもしれませんね。
 
 
 
 
 
星ダイヤライン.jpg
 
 
さて、今日は「かな書」から帰ってきてから、
 
宇宙に行った気分に浸っておりました。
 
 
 
 
 
 NHKオンデマンドで、6/21の「くらし・解説」を見ていたら、
国際宇宙ステーション(ISS)が地球を10万周したお話があって、
おまけに、 ISSのライブ映像を見ることができるのご紹介。
 
 
よっしゃ!!
 
 とすぐに検索して、見始めたのでした。
 
 
 
 
ここです。 
 
世界地図が一緒に表示されていますので、
この画像が、どのあたりのものなのか、すぐにわかります。
 
 
実は、今も横に並べて表示して、チラッチラッと見ながら書いています。
 
25-40.jpg 
 
(こんな感じね。) 
 
 
 
 
見始めた時が、ちょうど日の出の時で、
 
 25-10.jpg
 
それから、どんどん明るくなってきて、
見えたら、海の上でした。
 
25-13.jpg
 
 
 
こちらは、少し大きな画面で見ることができるサイトです。
 
25-16.jpg 
 モンゴルや中国の上空を通過して、
25-20.jpg 
 
 
なんとまあ、日本の上空を通ってくれましたよ。
 
25-22.jpg 
 
 
ね、世界地図で見ると、まさに日本の上空。 
25-23.jpg 
 
この雲は、今日本にいっぱい雨を降らせている雲なのでしょうか。
 
 
 
 今、19:46ですが、これから24分ほどで、また日没となり、
夜の真っ暗な画面になるようです。
 
 国際宇宙ステーションは、地上から約400kmの地点を
秒速約7.7km、時速にすると約27.700kmで飛行しているので、
地球を約90分間で一周しているそうですよ。
 
つまり、一日約、16周しているという計算。
 
道理で、何度も日の出日の入りを見ることができるわけですね。
 
 
25-25.jpg 
 
 
たまたま見た、日の出から日の入りまでの間に、
偶然日本の上空を通ってくれたので、うれしかったです。
 
 
この画像は、きっと著作権のようなものがあると思うので、
こっそり、ご紹介しています。
 
よかったら、ライブのサイトで、ご覧になってみてください。
 
うっとりです。
 
 
 
そうそう、 2016年7月に木星に到達する探査機のジュノーには、
ジュノーカムというカメラがあって、
一般人でも、木星の写真(動画?)が撮れるという話を聞きました。
 
本当かなぁ。
 
無料なのかなぁ・・・・
 
 
 
ライブ映像を眺めるだけでもいいけどね。
とっても楽しみです。 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.25 20:04:58
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.