4940117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.03
XML
カテゴリ:映画
久しぶりに見た「るろうに剣心」三部作は、ものすごく面白かったです。しかし、本編とコメンタリー付きで二回ずつ見たので、2日半かかってしまいましたよ。

チャンバラづいたところで、ふと思いついて、橋蔵さんの映画を見ることにしました。
まずは、「水戸黄門」から。


水戸黄門の映画やドラマは本当にたくさん作られているのですが、橋蔵さんが出ているのは、この三作です。
これは、持っていたVHSビデオが、そのうちに見られなくなりそうだったから自分でDVDに焼いたもの。昔のビデオにはビデオガードとかついていないから、簡単に焼くことができました。(ビデオデッキは捨てたけど、橋蔵さんのテープは全部保管してある。見られないけどね。)

年代順に見た感想。
〇 1957年の「水戸黄門」は、正統派です。きちんと描かれている感じ。
〇 1959年の「水戸黄門~天下の副将軍」は、好きです。理由はあとで書きますね。
〇 1960年の「水戸黄門」は、大友(友は点がついている)柳太朗さんが演じたえどずん(井戸甚左衛門)が最高!

1959版が好きな理由は、
・全体に明るいストーリー展開で、親子の思いやる気持ちがいっぱい。
・感動して泣けました。
・まだ偉そうじゃない里見浩太朗さんが、とっても可愛い。
・東千代之介さんの踊りがとにかくうまい。さすが日本舞踊の家元です。
・丘さとみさんがぽっちゃりしていて可愛い。
・狂気を装って屋根に上っている殿様を慰めるシーンのひばりさんの歌がいい。

この歌がとても気に入ったので、いつでも歌えるように楽譜にしました。

(これは、ひばりさんが実際に歌っている調です)


なぜ殿様を慰めているのかというと、この殿様は実は光圀さんの実子なんです。
話がややこしいので、ざっと書くと、本当は光圀さんには兄さんがいたのに、自分が水戸家を継ぐことになった。申し訳ないので、兄さんの子供を自分の養子にして水戸家を継がせ、自分の実子は兄さんの高松藩に養子にやったというわけ。
でも、その兄さんは亡くなってしまい、家臣たちは養子に来た光圀の子のことをよく思っていない。というわけで、お家騒動になりかけていたんです。



これは、実際の光圀公の伝記みたいな歴史小説ですが、そのあたりのことがよく描かれています。


橋蔵さんも生き生きと公儀隠密の板前を演じていて、なんか楽しそう。進藤英太郎さんも珍しく良い人の役(ひばりのお父さん)です。


1960版で面白かった場面は、最後の光圀公が歌うところ。こんなのなかなかないですよね。



そのまますぐに止めずにいたら、あらま、予告編がついていました。(昔の東映ビデオだからね)



なんと、「ギャング忠臣蔵」という映画です。みなさん若いし、和服じゃないからなんか違和感がある(o^.^o)y




東映は、チャンバラ映画のあとは任侠映画、ヤクザ映画ばっかりになったものね。
それで、行かなくなりました。


無事「水戸黄門」橋蔵三部作を見たあとは、どれにしようかな?

せっかくだから「若さま侍」シリーズにしました。


これまた、いろんな俳優さんによって、映画やテレビドラマで演じられています。


原作を読むのが好きな私ですから、城昌幸作「若さま侍捕物手帖」もちゃんと持っていますよ。


このシリーズは短編が300作くらいあるらしいのですが、とても全部は買えません。これで辛抱しよう。

そのかわり、これがあるよ。


田村正和さんの若さま侍です。橋蔵さんの映画10作を見たあとに見ようかな? 全18話。

では橋蔵さんの「若さま」を見よう。






あ、忘れてた。朝ごはんね。


母がゴボウの甘辛を喜んで食べていました。みんなは、厚揚げを焼いたののほうが好きみたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.03 19:32:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.