4940473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.18
XML
カテゴリ:庭の花
​​今日は、12時から3時過ぎまで庭仕事。昨日よりは風が弱かったけれど、それでもヒューッと吹きすぎるときに、せっかく集めた落ち葉を吹っ飛ばしていきました。

いつもは、庭仕事をすませた後ですぐに写真を撮っているのだけれど、今日はお腹が減ったので一度二階に戻りました。そして、はっと気づいた夕方に、カメラを持って庭へ。
いつもと違って夕日に照らされていて、なかなか美しかったです。

では、庭の写真ね。


庭の周りには生垣があるので、日が当たっている場所と日陰のところがあります。


これは、オペラ咲きという咲き方のボンザマーガレット。真ん中に筒状の花が集まっていますね。

そして、花首の毛がよく見える写真。




江戸しぼりの紫色は、なかなかきれいです。気に入りました。


ミニバラのつぼみにも日が当たっています。




もちろん葉っぱにも・・・ 今のところ、虫に喰われていないようです。


3株買って植えたノースポールが、こんなにたくさん花を咲かせています。ものすごくお得でした。


毎年自力で生えてくるリナリアも、とてもお得。最初にタネか苗を買ったのは、何年前なんだろう??


ヘレボルスも、毎年ちゃんと咲いてくれます。これまた自力で種まきをしています。


このピンクのシラー・カンパニュラータは、潰した花壇に植えてあったもの。花壇の土を庭のいろんな場所にまいたので、土に交じっていた球根から、いろんな場所で花が咲きました。



では、夕日の中で働いてくれていたマルハナバチ君。


なんか、ころんと丸くて可愛いです。




なんという種類のマルハナバチか調べていたら、こんな動画を見つけました。

 ​youtube「受粉作業を手伝う「マルハナバチ」」

この動画は、ハウスでナスを栽培している農家の方が配信されているもので、その中で値段も紹介されていました。
なんと、マルハナバチが40匹ほど入った箱が、2万円なんだって!!!

つまり、​​マルハナバチ1匹が約500円​​だということです。

そして、ハチの寿命が60日間くらいなので、ナスの収穫シーズン中には、このハチの箱を3回から4回購入して受粉させるのだそうですよ。
手作業でナスの花に受粉させるのは、とても大変だから、虫の力を借りた方が楽だということですね。
このハチの代金も、ナスのお値段の中に含まれているのでしょう。

我が家のブルーベリーの受粉をただでやってくれているハチさんたち、ありがとう!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.18 21:02:46
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.