4940109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.07
XML
カテゴリ:生き物
毎朝、暑くならないうちに庭に出て、水やりとか草取り、剪定などをやっている。
以前は時計を持って出ていたけれど、
土日以外は、子供たちが横の道を登校していくので、そろそろやめ時だな、とわかる。

最近は、クマゼミが出てきたので、それも時計がわり。

うちの庭にはたくさんのセミがいるのだけれど、
一斉にシワシワシワシワ・・・と、​クマゼミが鳴き始めるのは、たいてい7時半くらい​

そろそろ暑くなってくるよねー。
と、この後の作業で何をするか考えて作業し、
子どもたちが通り始めたら終了。

そんな感じです。


まだセミが鳴く前から庭に出ているので、
今日はこんな写真を撮りました。
モミジアオイの下の草を取っていたら、目の前にセミがいたのです。


片方はオスで、片方はメス。
お腹側から見ると、オレンジ色の腹弁があるかどうかで、すぐに見分けがつきます。
まあ、鳴いていたらオスだとわかりますけどね。
鳴いていない時には、お腹がポイントです。

モミジアオイのところをぐるっと回って、百日紅の木の下の草を取っていたら、
いきなり、耳のすぐ上のところで、​シワシワシワシワシワ​

びっくりしました。
顔をあげると、本当にすぐ横でクマゼミが鳴いていましたよ。


クマゼミって、本当に大きいし、なんか横幅が広い感じ。

庭中のクマゼミが鳴き始めたあとに、キンモクセイの下の草を取っていたら、
鳴かないセミを発見。
これも、メスでした。


ちっとも逃げないので、指を近づけたら、じわじわと向こう側に回っていっただけ。

この枝の少し上に、オスのクマゼミがとまっていて、しきりに鳴いていました。
アピール中だったのかな?



モミジアオイのつぼみの中に、赤い花びらが見えていました。
近々咲いてくれることでしょう。





では、昨夜作ったもの。
​​焼おにぎり​​です。


​youtubeでいろいろ調べて、一番納得いく作り方をしてみました。

先にご飯に味をつけておいて、焼いてからまたタレで味をつける方法です。
かつお節を混ぜておくと、焼いているときに崩れにくいのだそうです。

ご飯に、だしつゆとみりんを入れて、さっくりと混ぜ合わせ、
かつお節を入れ、いりごまもすりつぶしながら入れて、さらに交ぜます。
それから、しっかりと握って、しばらく置いてから、焼き始めました。

くっつきにくいように、クッキングシートを敷いて、その上にのせています。
こんなんで、ちゃんと焼き色がつくんですね。

全面、焼き色がついてきたところで、醤油・みりん・味噌・ゴマ油を混ぜたタレを塗り、
焦げすぎないように、気をつけながら、さらに焼いて出来上がりです。

このまま冷凍保存できるらしいけど、あっという間になくなりました。


では、最近作っているものね。
少しだけ夏っぽい、青海波+猫ちゃん模様の布と、


外側の布の模様は、面白いですね。
青海波の模様がところどころ抜けている「破れ青海波文」に、猫ちゃんがプラス。

青海波模様は、ササン朝ペルシャ(226-651)から、シルクロードを経て中国に伝わり、
それが飛鳥時代の日本に伝わった模様なのだそうですよ。

​「無限に広がる穏やかな波に、未来永劫と平和な暮らしへの願い」​
が込められた、​吉祥文様の一つ​なので、プレゼントに良さそうですね。


​​​コースターなので、へにゃへにゃよりも、しっかりしていた方が使いやすそう。

というわけで、昨日は、裏布にも表布にも、厚手の接着芯を貼りました。

ずっと調子よく貼っていたのに、
あっ、つい、うっかり、逆に貼ろうとしてしまったよ。
おかげで、アイロン面にベタベタがついてしまった。

でも、買っててよかった。
ついにアイロンクリーナーリキッドの出番です。


アイロンの方は、先がとがっていて、縫い代割りがしやすい形の手芸用。

小さな面の接着芯貼りには、重宝します。

今9枚できたところ。
何枚作ろうかな?

コースターだったら、誰かと一緒に使えるように、一人二枚ずつがいいかもね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.07.07 11:55:28
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

衆議院補欠選挙28日! New! scotchケンさん

一期一会の種をまく? New! たくちゃん9000さん

待望の筍寿司と土佐… New! naomin0203さん

Category


© Rakuten Group, Inc.