4951464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.16
XML
カテゴリ:日記
せっかく、玄関の飾り棚を好きに使えるようになったので、
私の大好きな物をもっと並べることにしました。
一度に全部は無理なので、少しずつ入れ替えをしていく予定。

まずは、今日並べた物。
香蘭社の酒器はとても美しいから、そのまま飾っていますよ。
変えたのは、真ん中、日本画家の小倉遊亀(ゆき)さんの「紅梅」の絵の下。


ちょっと、絵の雰囲気とは合わないかもしれないけど、
私の好きなもの。
好きで、ちょこちょこ買ってきて、小さな箱に詰め込んでいたもの。

左側は、宝石鉱物の標本セットで、
右側は、ストーンマーケットや丸善で、一個一個、手触り、色、吟味して買った物。


宝石鉱物は、光に当てると、色がよく見えますね。


そして、興味がない人には、石ころにしか見えないもの。

時々、引き出しから取り出して、ライトを当ててニンマリしていました。

今日ようやく、みんなが通る場所に飾ることができて、
大いに満足しています。



こんな本も、お気に入り。






鉱物の本は、カラーページが命ですね。


本当は、お店で買うだけでなく、自分で見つけたいのですよ。


そして、自分で磨き上げたり、柔らかい石なら自分で穴をあけてみたい。

鉱物の本を眺めていると、
自分が実際にその場に行って、岩石を割って結晶を見付けたり、
化石を発見したりすることに、どんどんあこがれの気持ちが湧きあがってきます。

そうそう、この本もぜひご紹介したい。

私が漢字パズルの商品でもらうことのできた記念すべき本。


こんな本が景品になっていることが凄いし、
それがちゃんと鉱物好きの私に当たったことは、本当に奇跡ですね。

大型本で、厚みもあり、美しい写真のページがたくさん。





鉱物と同じくらい、化石も大好きなのですが、
化石については、また別の機会に書きましょう。


パワーストーンも、お守り的な意味で好きだけど、
鉱物として、組成とか生成過程とかを知ることも大好きです。

玄関を通るのが、ますます楽しくなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.16 19:30:27
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

鳥;シジュウカラ、… New! 大分金太郎さん

今日も、せっせと庭… New! maria-さん

源氏物語〔桐壺1〕 New! Photo USMさん

北陸新幹線・福井県… New! デコちゃん6902さん

唐十郎さんが亡くな… New! scotchケンさん

花屋さんへ♪ そして… New! たくちゃん9000さん

昭和記念公園で、ネ… New! naomin0203さん

昭和記念公園へネモ… New! mamatamさん

業務スーパーより安… New! ごねあさん

皐月四日 父の先見… New! 小芋さんさん

Category


© Rakuten Group, Inc.