4944800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.09
XML
カテゴリ:庭の花
今朝、庭に出たとき、少し寒かったですが、
お昼近くになると、また良いお天気になりました。
(被災者の方たちに、申し訳ない気分)



では、まだ寒かったときの庭の写真です。
(水仙がまだ咲かないなぁ・・・)
と、カメラ片手にうろうろしていたら、
​えっ? 白い縁取りのカタバミとかあったっけ?​


よく見たら、霜のようです。それも、葉の縁だけ。


カタバミの葉の縁には毛が生えているので、
そこに霜がついたのでしょうか。

庭中にカタバミがあるのですが、南側のスズランのそばだけこうなっていました。

不思議です。


こちらは、山茶花の根元あたり。


固まっているのは、私が枝から落とした花です。

他のつぼみとかに、ちゃんと日が当たるようにしました。


こういう、花びらの多い種類は、
真ん中のおしべが、花びらになりかけているのをよく見ます。





まとまって落ちてくれたら、掃除がしやすいのですけど。


では、朝ごはんです。
相変わらず、白菜を食べていますよ。


一人で食べるときには、汁ビーフンをよく作ります。
野菜と一緒に煮込んで、美味しく頂きました。



そして、今日は珍しく、一階の居間で縫物をしています。


あと二個できたら、墨彩画教室に持っていく数がそろうので、
もうひとがんばり。


半円の上に、ラグビーボールみたいな柄布をのせて縫うのですが、
小さいので待ち針が邪魔になります。
それで、微量のボンドで固定していますよ。


手芸用の鉗子は、裏返すのにも、綿を入れるのにも大活躍。

この、栗のような形が12個できたら、
四つずつ先に縫い合わせておいて、重ねて真ん中を糸で縛ります。


それから、ラグビーボールみたいな形の先を、四個ずつ縫い閉じていき、
最後に、吊り下げ用の紐をボンドをつけて閉じ込めます。

布には、フリクションペンでぬいしろを描いていますが、
これは、アイロンのスチームで、きれいに消すことができるので便利です。


さて、あと一個で一区切り。

がんばります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.09 12:15:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

また大雨☂ New! ごねあさん

洗濯中 mamatamさん

昼下がりの浜辺時間 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.