4945043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.01
XML
カテゴリ:庭の花
このところ、庭の土がいつも湿っています。
雨もよく降るので、せっかくのお花が傷んでいます。


隣の「春風」の方は、まだつぼみなので、雨の影響はありません。



昨年秋から、ずーーーっと咲き続けているミニバラ。
雨に濡れても、まあまあきれいです。

このミニバラも、母が植えてから、30年くらいたっているのではないかな。



アジサイは、私が植えた物。
その株元に、母が植えていたレンテンローズが寄り添って、
毎年花をつけています。



庭が濡れていると、玄関の中にまで濡れた砂が入ってきます。
さっき、ブロワーを持ってきて、
玄関の中から外に向けて、ぶお~~んと、小さな砂ゴミを吹き飛ばしてきました。
すっきり!!



さて、これは、今朝の私の足。
最近はそんなに冷え込まないので、1階に降りてきたら素足に布草履。


綿パンを履いて、上は木綿のブラウスにエプロン、
そしてベストを羽織る、というのが基本的な服装です。
もう、雪は降らないのかな?



昨夜は、晩ご飯の時に、育てている芯白菜の花と、
チンゲン菜とレタスの若葉を飾ってみましたよ。
旦那が喜んでくれました。

この写真は、一人だけ遅くなって帰ってきた次男坊のご飯のとき。


買ってきていた赤魚を、煮魚にするか、ソテーにするか・・・
結局、皮をカリッと、中はふわっと、になるように焼きました。

鍋に、なんか、赤魚を焼いたときの美味しい味が残っているような気がして、
洗わずに、そのままキャベツを炒めてみました。
(ケチ臭い?)


スープがあると、心も温まるので、
豚肉の薄切りと、キャベツの残り、冷凍のカットニラで豚しゃぶスープ。


旦那も息子たちも、大好きなおかずです。



少しだけ残しておいて、翌朝の私の朝ごはんになります。
今回は、にゅうめん。

キャベツの残りも、美味しかったです。



保存容器に入れているのは、佃煮いろいろ。
安い日に買ってきて、どんどん入れています。


他の家族はあまり食べないので、私がほとんど食べていますよ。



今日は、旦那の誕生日。
ついに69歳になります。
私も同級生だから、3月末には、私も69歳。

父が亡くなったのが71歳の時でしたから、
もうじき、父の年齢を越すんですね。
なんか、不思議な気がします。

父は1925年生まれ、私が1955年生まれ、そして長男が1985年生まれで、
父と長男が、同じ干支(乙丑)でした。(みんな30歳違い)

だから、長男の年齢はすぐに思い出せるのですが、長女や次男坊となると、
ちょっとだけ考えてしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.01 15:51:31
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… 大分金太郎さん

Category


© Rakuten Group, Inc.