4945374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.02
XML
カテゴリ:庭の花


昨日の夕方、庭師さんから「消毒にきます。」という連絡の電話がありました。
費用は、いつも通り、3000円。


一昨年までは、庭の剪定もやってもらっていたけれど、
​昨年からは私が自分で剪定しているので、消毒だけ。​

もし、私がへたくそで、どうにもならんみたいやったら、
その時は、庭師さんが手直ししてくれる約束になっていたけれど、
なんとか大丈夫みたい。

大きすぎた樹木は、長いノコギリとか、太枝伐り鋏、電動ノコギリなどで、
なんとか小さくすることができましたし、
低木類は、気づいたときに、すぐに手入れ。

道を通る人たちから、「いつもきれいにしてありますねー。」と褒められるので、
まあ、大丈夫でしょう。

甘夏やブルーベリー、雪ヤナギ、アジサイなど、
フェンス際の樹木は、フェンスからはみ出さないように小枝をカットしてるしね。
(その方が、道路に葉が落ちないので、そうじが楽)
今日も、何も言われませんでしたよ。


消毒は、30分弱で終わり、約束の3000円を渡しました。

お札は、このチューリップのクリップにはさんで、玄関に置いていました。


ハウステンボスが開業してすぐの頃(たぶん、1994年くらい)、
仕事で行ったときに、買った物です。

平面に置いておくと、何かが上にのっかって、わからなくなるので、
このタイプのメモ挿みは、重宝します。

退職してからは、ずっと玄関に置いてありますよ。



では、庭の写真。
消毒前に撮ったものです。

まずは、大きく育ってきた​芯白菜​​


大きな平鉢ですが、もう見えなくなってきました。


咲いて3日目の​「桃太郎」​


つぼみがたくさんあるので、楽しみです。


これは、​四季咲きのゼラニウム​
四季咲きは、なんかお得で、いいですね。



青から紫のグラデーションが美しい​「ローマンヒヤシンス」​


花の付け根が青で、先の方が紫色ですね。

花言葉は、​「悲しみを越えた愛」​らしい。

ローマン、とついていますが、フランスの園芸品種なのだそうです。



では、昨日の晩ご飯。
旦那がまたまた、小さめの大根を買ってきてくれたので、炒めました。


先に豚肉を炒めて、取り出し、その鍋で大根を炒めています。

火が通ったあとで、豚肉を戻し、ほうれん草も入れてさっと炒めてできあがり。


なんか、生の豚肉と生の大根を一緒にしたくないので、
こんな手順で作っています。



で、晩ご飯は、これ。


​ゴボウと牛肉の生姜煮​は、前日の残り物。
業務スーパーで買った冷凍のゴボウのささがきと牛肉を
甘辛く炒め煮にして、生姜を効かせています。
(旦那は生姜が大好き)

お味噌汁の残りは、今朝雑炊にして私が食べました。
それも、美味しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.02 23:04:05
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.