4941035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.20
XML
カテゴリ:庭の花
朝ごはんに、昨夜の残りの麻婆豆腐を食べ終わり、
緑茶を飲んでまったりしていたら、
ピンポーン

あら? 宅配かいな?

出てみたら、昨年屋根を塗ってくれた業者さんでした。
異常がないかの点検に来られたのでした。

今日はあまりにも風が強いので、庭に出る気にならなかったのだけど、
業者さんが屋根に上るのなら、と、私もカメラを持って外へ。

風で吹き飛ばされることもなく、点検が無事終わったあと、
しばらく庭を眺めながらおしゃべりしましたよ。

また来年、点検に来るそうです。

で、昨年塗ってもらった塗料はフッ素入りの高いやつだから、
まだ、13、4年は持つだろう、とのことでした。

そのときは、外壁の塗りなおしも頼むことになりそうだけど、
私たち夫婦は、その頃82歳か、83歳。
大丈夫かなぁ。
認知症になっていたら、息子たちにいろいろ頼むことになるでしょうね。
母が、脳梗塞のあと、ものすごいスピードで認知症が進んでいったので、
私も、同じようになる可能性があるからね。

まあ、今から心配したって、しょうがないけど。



さて、気になっていたのは、植えたばかりの花たち。

実は、昨日、またホームセンターに行って、
前日気になったのに買わなかった苗木を、
結局、買ってきて植えていたんですよ。
これです。



強い風に吹かれて、ゆーらゆーら。
でも、大丈夫そうでした。

買ったのは、姫エニシダの5号鉢。798円。


育てやすく、お手入れしやすい品種、
と書いてあったのに、ネット検索すると、
暑さ・寒さに弱く、10年ほどで枯れるらしい。


まあ、10年楽しめればいいかな・・・



すでに、つぼみがたくさんついているので、これからどんどん咲くことでしょう。
楽しみです。


そして、一昨日植えていた花苗は、こちらに避難させています。


あまりにも風が強くて、茎が折れてしまいそうでしたからね。




マーガレット・サクラスフレは、
外側が濃い物と、外側が薄い物の2種類があります。
どういう順番で、色が変化していくのか、見届けたい!!


落ち椿を拾っていて、見つけたのはこれ。


なんか、こぼれ種も落ちそうにない場所に、
ぽつんと、プリムラマラコイデスが咲いていましたよ。

大きくなるんだろうか?

それから、いろんな場所で咲いているムスカリ。


どちらの花も、勝手に生えて、勝手に咲いているもの。
お得ですね。


最後に、今朝やったパズル。


いつもは、最後の問題から解き始めるのだけど、
今回、最初の簡単な物からやってみました。
起きてすぐ。
お茶も飲まないまま、トイレにも行かないまま、
つい、その気になって解いてみました。
無事、30分ほどで解き終わったので、気が済んで朝のトイレへ。



さて、今日は、3月の短歌会の作品を提出しに行きます。
でも、お彼岸で忙しいかもしれないので、郵送しようかしら。
買い置きの切手が大量にあるから、たまには使わないと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.20 12:17:57
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.