4941136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.28
XML
カテゴリ:庭の花
せっかく昨日、春らしい良いお天気になったのに、
今日はまた、ずっと1日中小雨。

なんか、がっかりしてしまいました。

でも、仕方がないので、ジャンバーを羽織って、庭に出ましたよ。

雨続きだけれど、やっぱり季節は進んでいます。
いろんな花やつぼみと出会えますね。

つぼみがあるのには気づいていたけれど、
今日初めて、花が咲いているところを見ました。



久留米ツツジの下にもう何十年も生えているんじゃないかなぁ。

あまりにも茂るので、切り取ったり、抜いたりしたけれど、
それでも、毎年生えてくる、丈夫な植物です。



種まきしたクローバーにも、もうじき花が咲きそうですよ。



これは、甘夏の木の下にずっと放置している鉢。


たくさんのおだまきのつぼみに交じって、
原種のチューリップの花茎が伸びてきました。

花壇の南側で、一番咲きそうなオダマキのつぼみ。
少し色がついてきました。



大根のヘタを、捨てずに植えていたものからは、
こんなにたくさんの花が。



乙女椿の下には、こぼれ種っぽいプリムラマラコイデスの花が。


こぼれ種のノースポールも、ようやく花が増えてきました。


そして、生垣。


元は私が結婚前に買っていたアザレアの鉢植え。
それを母が生垣の隙間に植えていたのが、そのまま生き延びています。


そして、サンゴジュの葉も、拾い集めましたよ。


母に庭仕事を任されるまでは、全く気にしていなかった。
まさか、常緑樹が落葉するなんて、知らなかった。

これからしばらく、サンゴジュの落葉が続きます。



では、晩ご飯ね。


昨日、初めて買った「干しアジ」なんですが、昆布風味らしい。
アジの開きなら、何度も買ったことがあるけれど、
なんか、珍しかった・・・

それと、福岡ではお正月に必ずお雑煮に入れる野菜「かつお菜」が出ていたので、
お味噌汁にしました。
妙にでっかいブナシメジも買っていたので、入れましたよ。

今日も美味しい晩ご飯で、良かった!!


明日は短歌会です。
前回、新しいメンバーの人が来ていたけれど、
今度も来られるかな?

コーラスのメンバーを増やすのも大変だけど、
短歌会のメンバーに誰かを誘うのも、なかなか難しいです。

俳句よりも決まり事が少ないし、
自分の思っていること、感じていることをそのまま書けば良いので、
日記がわりにもなって、いいと思うんだけどなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.28 19:44:49
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

え?(^^;上がるんか… New! maria-さん

海賊八幡船・・・(18) New! mw金糸雀さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

散歩で撮った鳥達;… New! 大分金太郎さん

小池百合子の野望つ… New! scotchケンさん

遺言書? New! たくちゃん9000さん

「ミステリー・・・… New! naomin0203さん

卯月末の六日 いや… New! 小芋さんさん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

次の寄付 New! ごねあさん

Category


© Rakuten Group, Inc.