4945077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.02
XML
カテゴリ:庭の花
このところ、どんどん庭の花が咲いて嬉しくてしょうがないので、
居間に置いているノートパソコンの壁紙も、替えました。
(それまでは、ずっと買ったときのままにしていた)

ノートパソコンを開いただけで、ワクワク。



今日は、庭に出る前に、月琴の撮影をしました。
これです。


はるか昔、1978年の「日中友好通商条約」が締結されたとき、
私たちは上海にいたのですが、その時に購入した物。

一緒に、簡譜という数字で書かれた楽譜も買ったので、
それを見ながら、この月琴で伴奏して、歌の練習をしたんですよ。

買った本の中で、どれが有名か、通訳の人に尋ねて選び、
歌う時の発音も、一つひとつ直してもらって、バッチリ。

帰りの船の中のパーティーの時に歌ったよ~。

行きも帰りも、豪華客船で、それぞれ二泊三日かかりました。
博多港発で、天津港着。天津から北京まではたぶん汽車。

帰りは上海発の予定だったけど、
なんと、八月末だったので台風がやってきて、出発が伸びた・・・
三日くらいなんかおまけの見学とか催し物があって、ようやく出発し、
無事、二泊三日で博多港に戻ってきました。
(関東方面からの参加者は、そこから各自で帰宅。私は近かった)

日中友好条約締結後初めての、日本からの友好ツアーで、350人ほどの団体でした。



みんなは端渓の硯とか買っているのに、私は楽器。
荷物になるけど、これはお土産品だからか、とっても軽かった

表面仕上げも雑だったので、自分でガラス繊維入りの光沢剤を塗っています。

二階の納戸の探索をしていて、奥の方に入れているのを発見しました。

二階には、2m×2mのウォークイン納戸が二つあるので、
いろいろ詰め込んでいて、奥の方はわからなくなってしまっています。

なんとかしようと頑張っていますが、まだ途中です。



では、庭の写真ね。
赤の久留米ツツジが、どんどん開いてきています。
そのうち、真っ赤な枕みたいになりますよ。



そして、野菜のヘタ、芯を植えたあとのお花た


葉を食べる予定も、タネを採る予定もなく、花だけを楽しんでいます。


これは、背が低い品種のチューリップ(原種)。
植えっぱなしです。



この間植えたオステオスペルマムのマスカレード。
最初の二つの花は散ってしまったけれど、次々に咲いてくれています。



では、いろんな場所に生えているフリージア。






この他にも、西の庭や、乙女椿の下にも、いっぱい咲いていますよ。

これ、絶対、落ちたタネで増えていますよね。
こんな場所に球根を植えてないもの!!


そして、これ。


こんな感じに、庭のいろんな場所にユリの芽が伸びてきています。
南西部分には、鹿の子ユリ
花壇の真ん中あたりには、カサブランカ系のユリ
その周囲には、テッポウユリたち、
そして、西の庭には鬼百合

昨年は、ためしに数えたら120本くらい芽が出ていたけれど、
今年はまだ数えていません。
どこまで数えたか、わからなくなるしね。

品種によって、咲く時期が少しずれるのがありがたいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.02 13:44:34
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… 大分金太郎さん

Category


© Rakuten Group, Inc.