4945410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.03
XML
カテゴリ:庭の花
昨夜は、土砂降りでした。
朝、明るくなってからは、雨の音が聞こえない・・・
あら、止んだのかな?

と、庭に出てみましたよ。



最初に撮った写真は、薄暗いせいかピンボケが多く、
もう一度出直しました。
だから、どれもフラッシュを焚いています。

常緑の植物も、若葉の季節です。


ここは、白玉椿の下ですから、よく椿の花が落ちているのですけれど、
なんか、ほとんど傷んでいない花。
ひょっとしたら、スズメがつついて落としたのかもしれません。


道路に出て、サンゴ樹の落ちた葉を拾いました。
あら、今突然強い風が吹いてきましたよ。


アザレアの花が開いてきました。

青紫の花が多いですが、
ここだけは、ピンクと白のミヤコワスレが咲いています。



びしょびしょのバラのつぼみ。



近所の桜を、まだ見に行っていなかったので、
この風雨で散らないでほしいです。
また降ってきたけど、大丈夫か・・・


これは、オダマキ。


珍しく、保存しておいたタネを思い出して蒔いたばらまいたので、
今年はたくさん咲いています。



そうそう、
花壇に、えらくいっぱいフリージアの芽が出ているなぁ、
と思っていたら、花芽がついて、わかりました。


スパラキシスです。(和名水仙アヤメ)


つぼみは、こんな色ですが、咲く花は白です。

この茶色の薄皮はガクで、これが裂けて花の本体が出てきます。

スパラキシスと言う名前は、
ギリシア語の​「sparasein(裂ける)」​からきているそうです。

植物に命名する人は、
その植物の特性とか見かけとかをよく観察してつけているのですね。



では最後に、昨夜作った冷凍ごぼうのお料理ね。


業務スーパーで買って、いつも冷凍庫に入っているもので、
さっと湯通ししてあるらしいです。


前回使った残りなので、たぶん300グラムくらい。
半額で買ってきていた牛肉と合わせて作りました。

輪切り唐辛子を入れて、きんぴらにするレシピでしたが、
私はおろし生姜を入れて、甘口醤油「あまかっちゃん」を少し追加。
私好みの味にできましたよ。

さっきも、朝ごはんに頂きました。


あらー、外は大粒の雨です。
困ったなぁ。
桜が散ってしまいそう・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.03 10:36:41
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.