4945137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.04
XML
カテゴリ:庭の花
昨夜もずっと雨が降っていましたが、
今朝起きてみると、止んでいました。
天気予報通りです。

おそるおそる、庭に花たちの様子を見に行きました。
リナリアは、背が高いのに茎が細いので、ほとんどが倒れていました。

すべてに支柱を立てるわけにはいかないので、
固まっているところだけ。

道路にサンゴ樹の落ち葉を拾いに行ったら、
フレンチラベンダーが咲き始めていてうれしかったけれど、
あまりにも茂っていて、可愛そうだったので、剪定しました。


ついでに、左側の黄色の「金芽ツゲ」も剪定しましたよ。
手前の金魚草や姫ウツギ、ノースポールなども、のびのびできているみたい。

フレンチラベンダーの花は、小さな紫色の部分。
上の羽みたいなところは、苞(ほう)です。




そうそう、道路からライラックの芽は、これだけ見えていました。


花が咲いたら、フェンス越しに、道路からも見えると思います。


門を入ったところの大好きなピンクのツツジが、
ちらほら、咲いてきましたが、まだまだこれからですね。




下の写真のツツジは、場所が悪いのか、毎年少ししか花をつけませんでした。
でも、今年は、少しは多いような気がする。




一番目立つ、庭の中央の久留米ツツジは、
南側がだいぶ咲いてきました。

家の方から見える側は、まだつぼみだらけです。


ブルーベリーの花は、去年より少ないですが、
そんなにジャムを食べないとわかったので、ちょうど良いかも。
今年は、酸っぱくても生で食べようかな・・・




光源氏椿は、なんか、スズメによく狙われるみたいで、
今朝も一つ花が落ちていました。
咲き終わったものでなく、これから、という花が落ちていたりするので、
「やめてよね!!」
と、言いたいです。





この鉢は、昨年の工事の時に放置していらい、
ずっとやぶ椿の下に置いてあったのですが、
花のつぼみがいっぱいついてきたので、格上げして、
花台に載せました。



このノースポールは、私が花苗を買ってきて植えてから、4代目くらいかな?
金魚草は、去年の花のタネが落ちて、そのまま芽が出て、成長したもの。

とってもお得でした。




では、最後に昨夜の晩ご飯。


このブリの煮つけにも、「あまかっちゃん」を使いました。
だから、砂糖は入れていません。

煮汁がなんかもったいなかったので、厚揚げをその汁で煮て、もうひと品にしました。

旦那が、
「この葉っぱは何かいな?」
と尋ねたので、春菊だと教えたら、美味しい、美味しいと、喜んで食べていました。

私は例によって、今朝、味噌汁の残りにそうめんを投入して
にゅうめんにして頂きましたよ。

厚揚げの残りも食べて、美味しかったです。



さて、このあと、カメラを持って近所にお花見に行ってきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.04 12:24:13
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

Category


© Rakuten Group, Inc.