4945273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.07
XML
カテゴリ:庭の花
近所の桜が散り始めたら、​我が家の八重桜​の出番です。
私が20歳のときに、この家に引っ越してきたときは、
すでに植えられて大木になっていました。
だから、樹齢は60年近いのかもしれません。



つぼみがまだたくさん残っていますね。
2分咲きくらいかな?

前の道路に出て見上げたら、こんな感じ。



道行く人たちが、毎年春にはこの八重桜を楽しみにしてくれているみたいです。

ソメイヨシノよりも、色が濃いですね。


つぼみは、赤に近いピンクです。




久留米ツツジが、だいぶ咲いてきました。


この​​​ピンクのツツジ​​​の横には、​オレンジのツツジ​が・・・



絞り模様のもの、斑点があるもの、オレンジ一色、ほとんど白に近いもの、
いろんな花が入り混じって咲いています。


バラも、きれいに開きました。



玄関ポーチに置いているこぼれ咲きフィオリーナも、
本当にこぼれ咲きになってきましたよ。





最近、退職仲間になった小芋さんが、
草取りでぎっくり腰になりかけみたいなので、
私が使っている草取り道具を紹介します。

とにかく、しゃがまないで、楽な姿勢で草を取るのが目的です。



​うちの庭には、樹木がたくさん生えているので、
木の下の地面とか、なかなか手では取ることができません。​

とても潜り込めない場所もいっぱいあります。

それで、基本、遠隔操作できる道具を使っていますよ。

緑色のシャークトングは、普通のトングとはちがって、
先が曲がって、サメの歯みたいにギザギザになっていますから、
草を挟んで、えいっと、抜くことができます。
また、落ちているものとか、ちょっと離れたところの物を
拾うのも、カンタンです。


真ん中の変わった形の物は、押しても切れる、引いても切れる、優れもの。
面状にひろがったカタバミとかは、これでイチコロです。
切れて取れた地上部分は、シャークトングで拾って、ゴミ袋へ。

左側の1.2mほどの高枝伐り鋏は、高枝を伐ることはほとんどありません。
地面に突っ込んでシャキーン! と切ってつまみ出すと、
地面の中から雑草を切り取って、そのままゴミ袋やチリ取りに入れることができます。

西側の庭の、しつこいドクダミとかは、たいていこれでやっつけますよ。
春にがんばっておけば、その後生えてくることはありません。

地上部をなくすと、光合成できないから、だんだんと減っていくのでしょう。

ただ、芝桜とかミヤコワスレの間に出てきているカタバミの葉は、
しゃがみこんで、一本ずつ手作業で抜き取っています。
椅子をもってきて、座ってやれば楽なのでしょうね。


さて、今日は日曜日、大河ドラマの日です。

早めに晩ご飯の仕込みをしておこうかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.07 13:56:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.