4945268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.08
XML
カテゴリ:習い事

​​​​​​​​​​​今日は、コンサート後の初めての練習日。

ちょっと、一段落したので、新しい楽譜を持ってこられていました。

次のコンサートの曲ではなくて、その後の曲をどうするか、考えるためです。

歌ってみたのは、「犬のおまわりさん」と「赤い靴」
どちらもすぐに、三部合唱できましたよ。
両方とも童謡だったので、ちょっと物足りない感じ。

ピアノの先生から、先日のコンサートの時の記念写真を頂きました。
最後のみんなそろっての写真と、私たちが歌っているときの写真。
歌っているところの動画も、LINEで送られてきたので、見ることができました。

やっぱり、発表の場所があると、励みになりますね。




さて、今日もまたなんか​小雨​

だけど嬉しいことがありました。
ついに、​ミニ椿「エリナ」​が咲いていたんです。

  
毎日毎日つぼみが膨らんでいくのを見ていたから、
本当に嬉しかった!!

正面から見ると、こんな感じ。
(写真の中、掘っぺ となっているのは​ほっぺ​です。)


ぱっと見、三枚花びらに見えますが、ちゃんと、後ろにあと二枚隠れています。
うしろのつぼみに、赤いほっぺのように見えているのが、そうです。

これから、どんどん咲いてくるでしょう。うれしい。

それから、もう一つ、この花も咲いていました。
​姫ウツギ​です。

この花も、とっても小さくて、ミニ椿と同じくらいかも。

花数が多いので、けっこう見事です。



​八重桜​は、このくらいになりました。
今日も、通りがかりの人から
「きれいですねー。」と声をかけられましたよ。


他にも、ツツジや椿がたくさん咲いているので、
それにも感心されてしまった!!



せっかくだから、「こぼれ咲き フィオリーナ」
道路から見える場所に持ってきました。

迫力満点です。


そうそう、昨日ごねあさんへのコメントに書いた​「立浪草」​はこれです。


色が、とっても綺麗。
だけど、あまりにも生命力が強いものだから、
大事にしよう、という気持ちより、増やさないようにしよう、という気持ちになってしまう。

形は、とっても面白いのですけどね。




それから、昨日紹介したシャークトングの別の角度からの写真。


先端が、まっすぐではなくて、丸くなっています。
だから、​相当小さな物でもつまむことができる​んですよね。
地面にへばりついているような小さなイネ科の雑草でも、
見事につまんでエイヤッ!!

お気に入りの道具です。
農機具で有名な高儀(タカギ)の製品です。
​​
小さなゴミでも拾える、というトングだけど、
私は草取りに使用。


それから、最近庭でよく見るカエル君


最初、形や大きさから、アマガエル?? と思ったけれど、なんか白っぽい。
写真に撮って調べよう…と、何枚も撮りました。

写真で見ると、足や手にスジが入っていて、背中にも模様があります。

アルビノのカエルなのではなく、
潜んでいる場所の影響とか、ストレスの具合とかで、
アマガエルが、白っぽくなることはよくあるらしい。

なんか、とっても不思議でした。


最後に、昨日作った物ね。


ここの窓は、五月くらいから、秋くらいまでは、たいてい網戸にしています。
今までは、大木が視界を遮っていたので、
気にせず、空や、下の方を眺めたりしていたの。

でも、突然大木がなくなったので、なんか気になって、
ついつい、下の庭を見てしまいます。

庭の横にはお縁があるから、
もし下の家の人がいたなら、目が合ってしまうかも。
それは、ちょっと気まずい・・・

ということで、100均で買ったあと、使わないままになっていた
日よけのショールを半分に切って、
棒を通す穴を縫って、下げてみました。

安物だから、微妙に曲がっているけれど、ま、いっかー。


​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.08 18:32:39
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

Category


© Rakuten Group, Inc.