4945500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.16
XML
カテゴリ:庭の花
最近葉っぱが成長しているので、花房がよく見えません。
今日、葉っぱをどかしてみたら、
あら、開きかけています。



よく見てみると、なんだか、八重の花のようです。

苗木についていたタグには、
八重とか、何も書いてありません。
タグについている写真は、普通の一重のライラックっぽい。

ネットで検索してみると、普通の一重のライラックはこんな。
真ん中に、おしべっぽい物が見えます。
でも、私のライラックは、内側にも もう一つ花びらがあるような・・・


それで、八重のライラックの画像検索をしてみたら、
こんな写真が出てきましたよ。
これに、似ていますよね。

私が買ったライラック(紫丁香花)は、八重なのでしょう。
ちょっと儲かった気分になりました。

昔我が家にあったでっかい白のライラックの花は、これです。
よくよく見ると、八重っぽい花と、一重っぽい花が交じっているみたい。


これからの成長が楽しみです。




では、昨日からやりたくてうずうずしていたヒイラギの剪定。
今日は雨が降らなかったので、早朝から取り組みましたよ。



あとは、木の上の部分に伸びた新芽のところをきれいに切りそろえて終わりかな。
明日、新兵器が届く予定なので、それを使ってやってみるつもり。
楽しみ~大笑い


こちらは、門の横の、動物みたいな形のツツジです。
頭の部分が、花が密集しすぎて、前に倒れていました。

それで、麻紐で縛って、横の白玉椿にひっかけています。
花が終わったら、はずす予定。
そういえば、昨年も曲がっていたから、紐で引っ張ったんだった。




胡蝶侘助の下には、毎年ギボウシが芽を出します。
たしか小芋さんは、このギボウシが大好物だったような。
でも、私は食べませんよ~




だいぶ引っこ抜いたのだけど、まだまだリナリアが花盛り。
スパラキシスの白と、良い感じになっています。
ヒイラギを剪定して、スカスカにしたので、
道行く人にも、よく見えることでしょう。




これは、西の庭から、横の坂道に垂れさがって咲いているコデマリ。
大木になりかけていたので、どんどん伐って、小さくまとめました。


なぜ小さくしたかというと、
横の星咲き蝦夷アジサイの陣地を侵食していたから。

せっかくの可愛いピンクのアジサイをコデマリの枝が覆ってしまったら悲しいので、
ちょっと間を空けたんですよ。

コデマリはとても丈夫だから、広く空いている側に枝を伸ばしてもらう予定です。


コデマリについて、バラ科だと確認しようとしたら、
別名「スズカケ」となっていたので、びっくり。

スズカケって、なんか全く違う木のような気がする。

確認したら、スズカケノキはプラタナスのこと。

古来、このコデマリのことを鈴掛け(スズカケ)と呼んでいたけれど、
江戸時代頃から、コデマリと呼ばれるように変わってきたらしい。

咲き始めは、中央におしべが集まっているけれど、
咲き進むと、ぱっちりまつ毛のように、突き出します。


そのまま放置していると、坂道に、いっぱい花びらが散りますが、
とっても小さいし、白だから目立たない。
拾うのも掃くのも大変。

風任せです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.16 19:31:36
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

我が家の相棒、ごみ… New! naomin0203さん

アレのおかげで明日… New! mamatamさん

卯月晦日 いやいや… New! 小芋さんさん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

道の駅(福井県池田… New! デコちゃん6902さん

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

Category


© Rakuten Group, Inc.