4945001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.17
XML
カテゴリ:庭の花
まだ庭仕事用の電動グッズが届いていないので、
朝から手作業でやっています。

こんな感じになりました。


母がやっていた頃は、厚みが50cm以上あるような​ヒイラギの壁​でしたが、
もう、すっかり、スッカスカになりました。

庭の内側の小枝はほとんど切ってしまったので、楽々通ることができますよ。

そして、窓のように三角の隙間を作ったので、咲いている花鉢を置きました。

最近の家は、ヒイラギの生垣とか作らないのではないかなぁ。
伐ってしまっても良いのだけれど、なんとなく、そのままにしています。



ライラックに結び付けていたタグを確認してみました。


八重とは書いてないし、写真も一重のライラックのようです。

道路から見ると、ちょうどこの​ライラック​が見えるようになっています。



昨日、頭の部分を紐で引っ張った​ツツジ​
まるで、熊の着ぐるみみたいな感じですね。


首がもげて取れたりしないで、本当に良かった!!


花盛りのこのツツジに、キアゲハがやってきて、蜜吸い放題。


引っ張っている紐と、首の部分も写っています。



このキアゲハは、別の花にも止まっていました。


ナミアゲハなら、色でオスメスがわかりますが、
キアゲハは、色の違いがほとんどないので、難しいですね。



私の様子を伺いながら、蜜を吸い続けていました。


​ミニ椿​が、来年はもっと大きくなってくれるといいな。
順調にいけば、​樹高3m​くらいになるかも。
そしたら、下向きの花がよく見えるはず。



ノースポールとミヤコワスレが、隣同士で咲いているのですが、
花だけ見て、どっちがどっちか、わかりますか?





ミヤコワスレの特徴は、真ん中のおしべのところに、突き出した物が見えること。
こうして比べると、花びらの形も違いました。
ミヤコワスレの花びらは、外側がスーッと細くなっているんですね。

正解は、上がノースポール、下がミヤコワスレです。



今日、道路側からヒイラギの剪定をしていたら、
珍しく、上の家の奥さんがそうじ道具を持ってきて、話しかけてこられました。

最近は、あまり出てこられないので、歩くのがつらいのかな?と思っていました。

久しぶりのおしゃべりだったのですが、
2年くらい前に私があげたミヤコワスレが、
結局また消えてしまった、とのことで、もう「ほしい」とは言われませんでしたよ。

うちの母よりちょっとだけ年下のようなその奥さん、
ついこの間まで、自転車で買い物に行っていたのに、
最近は、電動のシルバーカーでお出かけされています。

ということは、うちの周りの坂道を、シルバーカーは上ることができる、
ということですね。
よかった。

その後、高齢の男性も、シルバーカーでうちの前の道を通っていかれました。

この住宅地は、とにかく坂道だらけなので、自転車を使わなくなると、
歩いては、とても登れない。
電動のシルバーカーが、強い味方になる、ということですね。

私も、そのうち免許を返納したら、シルバーカーに乗ろうと考えています。

運転のための判断力が低下したら、事故を起こす可能性が出てきて、迷惑ですからね。



​最後に、ミニバラで日向ぼっこしていた可愛い生き物。
苦手な人、ごめんなさいね。(私は好き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.17 12:58:53
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アンバサダー New! ごねあさん

14000歩の散歩・・珈… New! nik-oさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

今日は、下の娘のお… New! maria-さん

辛い終活の二人は・… New! scotchケンさん

春の陽気に誘われて! New! たくちゃん9000さん

ゴジラ都庁襲撃!!… New! naomin0203さん

卯月末の九日 本日… New! 小芋さんさん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

洗濯中 mamatamさん

Category


© Rakuten Group, Inc.