1509324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月14日
XML
カテゴリ:パンを焼く

お久しぶりでしたー。

実は私。

だれよりも早い夏休みをとって。海外へー
飛んでおりました。

昨日。 無事ご帰還。


去年もいった。 おととしもいった。 あそこへふたたび。


また, 旅日記なども書きますが。


その前にー。 忘れぬうちにー。

ちょこちょこっと,,, パン記事をいくつか。。



えーと。 今月のPaysanさんのパン便に。。


ナント。 無農薬レモン
が, 入っていました。

時々季節の贈り物を, そっと入れてくださるPaysanさん。

ありがとうございます。



この貴重な,,, 無農薬。 何をつくろーーー???


そこで作ったのは。 まず。。レモンジャム。(実の部分)
スッパクテおいしかったー。。 画像無し。。

色が綺麗じゃなくなっちゃったからね。。 私のせいで。。



で。。 皮はピールにして。


パンに練りこむ。


レモンのピールと, 胡桃のぱん。




IMG_3935.jpg



ピールは, 初めての挑戦だったので, たぶん大失敗。

水煮をして, お水につけて。

そのあとお砂糖で煮る。


スルートーーー,,, 出来たものは, レモンの皮のお砂糖包みみたいなもの。。


お砂糖はそのまま固まって。。 レモンを包んでしまっている。。


くやしいから, お砂糖を掘って, 皮を取り出し。 何となくピールっぽく。切ってみた。



IMG_3936.jpg



アラーーー, 固くて食べられなかったら困ると思って, 細かく刻んで,, すこしだけ入れただけなのに。。


レモンの匂いがプワンとするじゃないー。


アリアリ。ただし細かく切らないとダメです。



そして。もう一つ挑戦は。 レモン酵母。ヤッテミヨーーー。

とても暑い毎日だったので, 昼間は冷蔵庫。夜は常温。を繰り返した結果。


泡が。 プクぷくっとなる程度にしか酵母君元気にならず。



週末パン職人。 週末しか焼けないんですからー。
これ以上待てないんですからーーー。
というのが。 ツライところなんですよねー。


でも, とってもいい匂いがしているので。
これと, 少量のイーストで,, なんちゃってレモン酵母パン。 作っちゃエー。



レモンの匂いなんて飛んじゃうだろうなって思って, 何も入れない久々のカンパーニュ。



IMG_3920.jpg



時間にも追われて。 発酵イマイチ。

夏に, 発酵が足りない 底割れパンを焼く私。。



IMG_3921.jpg



なかは。。



サイアクジャーーーーー




IMG_3922.jpg


これね。 発酵というより, 成形ミスなんですよー。


さいごの成形で,,, 手に全部くっついちゃって。 ガスも抜けちゃって。
仕方なく手粉を振って, もう一回丸めたんですー。


だから真ん中に,,, 手粉ゾーンができたのダー。



これが。はじっこ,,,結構いけてるのー。


IMG_3937.jpg


夜の焼き上がりで,,, みんな黄色い画像ですが。


いい気泡も出来て,, ガリガリしているんです。


レモンの匂いは, ? そうそう,わすれてました。

してます。

レモン味もしてます。


ナント,,,, ニガイです。 レモンの苦みまで出ました。


なんちゃって酵母に,,, へたくそ成形。


パンを焼くときは,,, 最後まで手を抜いてはいけないですよね。


反省の, 先週でした。



でもねー。 もうちょっと,,, 酵母君にチャレンジもしたくなったり。


ちょっと楽しみにもなってきました。。


しかもね。 本当はね。


オーブンも買っちゃったんだー。


このカンパは, ニューオーブン初焼き。


もう少しなれたら。。 いろいろご紹介しますね。




今週のパスタ。


バジルのおいしい季節になりましたね。


ドライトマトのオリーブ漬けを作っておくと。。


おいしいのがすぐ食べられますよ。



IMG_3919.jpg










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月14日 19時51分32秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

アトムップル

アトムップル

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.