3102206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月の砂漠-ヨルダンから

月の砂漠-ヨルダンから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Thousand and One Nights

Thousand and One Nights

サイド自由欄

できるだけ多くの方に中東について知っていただきたいので、ブログランキングに参加することにいたしました。ご協力お願いいたします。読んでいただきましたら、1日1回下のリンクをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

ご旅行に関するお問い合わせは「Picturesque Jordan(https://picturesque-jordan.com/)」まで。中東旅行・ヨルダン観光のことなら何でもお気軽にご相談くださいませ。

↓楽天の人気商品です↓

カテゴリ

カテゴリ未分類

(16)

ヨルダン生活編

(296)

旅行記:″ヨルダンの風景便り″シリーズ

(76)

アラビアンナイトの国―オマーン情報

(34)

乳と蜜の流れる約束の地―イスラエル情報

(28)

Great Persia の世界 イラン情報

(10)

東と西が出会う国 トルコ情報

(237)

悠久のエジプト

(4)

ワディラムの情報

(24)

アラブとは何ぞや? アラブを徹底的に分析

(19)

徒然なるままに、わたくしごと

(285)

あれこれ アラブ世界

(161)

ぶらっとアンマン

(46)

おいしい! アラブ・トルコ料理

(56)

おススメの観光スポット

(32)

旅行前にチェック! ヨルダン旅行のヒント

(47)

ショッピング in ヨルダン

(18)

アラビア語うんちく講座

(23)

ヨルダンの現地旅行会社

(21)

ヨルダンから中東のほかの国々へ

(30)

もっときれいになりたい! アラブ式美容法

(19)

海外レンタカー

(2)

最新のツアー情報

(27)

シリア事情あれこれ

(44)

ヨルダン:ムジブ保護区

(12)

ヨルダン:アジュルーン保護区

(6)

ヨルダン:ダーナ保護区

(12)

レバノン生活編

(31)

中東の治安情報あれこれ

(5)

徒然なるままに雑学

(1)

あんなホテルこんなホテル 中東のホテル

(18)

日本人アテンド小話

(9)

スペイン生活編

(9)

珍ヨーロッパ滞在記

(24)

我流レシピ集

(9)

ワタシハ猫ニナリタイ

(15)

掲示板:緊急のお知らせ

(5)

イスタンブール生活編

(1)

サウジアラビア情報

(2)

ツーリストビザ解禁! サウジ情報

(4)

ガジアンテプ物語

(13)

アレッポ石鹸 - シリアの誇り

(9)

カレンダー

バックナンバー

2017.05.12
XML
カテゴリ:悠久のエジプト
本日のイスタンブールは春らしいとても爽やかな日。数日前には雨が結構降りまして、また寒くなっていましたが…昨日あたりからお天気がぐんぐんと回復しております。これからしばらくはまた天候が安定するはず。

さてさてゴールデンウィークが終わり、皆さまお仕事や学業などそれぞれの日常に戻っておられることと思います。次のホリデーの予定をすでに立てておられる方もいらっしゃるはず。次の目的地はエジプトにされませんか~?? エジプト旅行は今が旬! お勧めの行き先です。

何故エジプト旅行が今特に ”旬” なのか??? いろいろ理由はありますが、まずエジプトポンドの価値がぐんぐんと下がっており、反対にドルやユーロの価値がとてつもなく上がっていること。つまり以前よりずっとお得に旅行することができます。多分2016年などと比べると、観光地の値段は3分の1くらいになっている…? 3分の1とまでは行かなくても、少なくとも半分以下にはなっています。

それから食事が美味しい。ローカルのお店では50円ほどでクシャリが食べれたり…というのは先回のブログでもお伝えしました。もちろんローカルのお店の場合、食中毒の危険が全くないとは言い切れません。でもエジプトでは、5星ホテルの夕食なども観光地によっては US$ 15 ほどで食べれてしまう。実際、エジプトでは食べ過ぎた!

さらにエジプト国内の治安は安定しており、人々もとても親切。観光客が激減した時期が5年ほどありましたので、今が回復期のエジプトではとにかく観光客が歓迎されます。

エジプトでは、旅行会社を通してツアーをお申し込みになる場合、つまり私がツアーをアレンジさせていただく場合、ガイドの同伴が義務付けられています。でもエジプトのガイドの値段はヨルダンなど他の中東諸国と比べてもかなり安いし、エジプトでは日本語ガイドも充実しています。日本語ガイドと安全かつ気ままなご旅行を…というのがお勧め。そしてエジプトの日本語ガイドの質は請け合います(笑)!

ま、そんなわけで、今が旬のエジプト旅行。とはいえ、これからは灼熱の季節に入ってきますので…夏の間は遺跡観光などはちょっと辛そうです。秋から冬にかけてのご旅行には、エジプトがぴったりかもしれません。

私も経済難にあえぐエジプトをもっと応援したいですし、この悠久の王国の魅力をもっとたくさんの方に知っていただきたい! そんな思いで、このブログでもエジプトの魅力の数々をご紹介していきたいと思っています。

ちなみに今エジプトで一番多い観光客は中国人…。中国人の団体ツアー客をエジプト国内のあちこちで見かけます。日本人はここ5年ほど激減。日本語ガイドの中には、中国語ガイドになる人もいるそうです。でも未だに根強い人気を誇るのが日本人観光客。頑張れ~日本人‼

さてさてそんな今日は、エジプト観光には外せない観光スポット、ギザの大ピラミッドのご紹介。まぁエジプトには外せない観光地というのはたくさんあるわけなのですが…このギザのピラミッドはカイロからとても近く、観光にもそんなに時間がかかりません。でもそのスケールの大きさには圧倒させられます。

ギザの三大ピラミッドは、名の通り3つのピラミッドがボンボンと並んで立っていて、守護神だったともいわれる巨大なスフィンクスの像もピラミッドの前に設置されています。3つのピラミッドの中で一番巨大なのがクフ王のピラミッド、そして真ん中がカフラー王のピラミッド、一番小さいのがメンカウラー王のピラミッドと名付けられています。現在、クフ王のピラミッド内部には入ることができます。



↑上の写真で、各ピラミッドの位置関係と大きさをつかんでいただけるかと思います。一番左がクフ王のピラミッド、真ん中がカフラー王のピラミッド、一番小さいのがメンカウラー王のピラミッドです。この写真は Ancient History Encyclopedia からお借りしました。

ピラミッドは世界七不思議の中で唯一現存する建造物ともいわれ、未だに謎多き存在だそうです。そして、このギザのピラミッドを含むこの辺一帯 (適当な表現ですみません…) は世界遺産にも登録されています。

まずはチケットを買います。↓

 チケット購入

ギザのピラミッドの入場料は 80エジプトポンド。ドルに換算すると5ドルもしません。クフ王のピラミッド内部に入りたい場合は、200ポンドが別料金でかかります。それでも11ドルくらい。クフ王のピラミッド内部の見学は人数制限がされている、といわれていますが、観光客が減っている昨今は誰でも入ることができる…ハズ! 午前と午後で入れる時間が一応決められていますので、事前にお確かめを。

↓クフ王のピラミッド内部への入り口はこちら。黄色でマークした部分です。



この現在の入り口は、本来の入り口ではなく、実はピラミッド内部のお宝の盗難用に開けられたもの…。実際エジプトでは数々のピラミッドが見つかっているものの、ミイラと一緒に入れられた数々の高価な埋葬品はほぼ残っていません。唯一ツタンカーメンのお墓からは埋葬品が盗難されずに済んだようで、この埋葬品の数々はエジプト博物館に展示されています。

クフ王のピラミッド内部も現在は石棺があるのみで、あとはなーーーーんにも残っていません。亡くなった直後は目も覚めるような高価な埋葬品がたくさん入っていたのでしょうが…ドロちゃんが盗っていってしまったんですね~。

ピラミッド内部は空気の出入りが少ないために、上に登れば登るほどちょっと息苦しくなります。それから上部のお部屋に行きつくための通路はとても狭く、天井も低くて…腰をかがめて歩かなければならない部分があります。また降りてくる人と登っていく人とがすれ違うために、ちょっと大変。でも内部に興味がある人はぜひお入りください。

↓よくあるポーズを取ってみる。遠近法を利用してピラミッドをつまみ上げる、の図。



それから、カフラー王のピラミッドの前には巨大なスフィンクスが座っています。これもギザ観光の目玉。





とはいえ、このスフィンクスも本来の姿ではないようで…。本当は鼻があり、長―――いあごひげが付いていたようです。長いあごひげというのは、ツタンカーメンが付けているようなシマシマっぽい長――いおひげの事です。このおひげは現在イギリスの大英博物館に展示されているようです。あごひげだけ展示してもあんまり意味ないから、どうせなら返してチョウダイ‼ という感じですよね…。ですから本来のスフィンクスは「畏怖」を感じさせる存在だったようですが…今はこんなこともできちゃう(笑)↓



↑ 撫で撫でさせてね♡

まぁそんな訳で…ギザのピラミッドは必見。カイロからとても近いですし、ピラミッドの内部に入らなければ観光にそんなに時間もかかりません。エジプト観光にはぜひ組み入れていただきたいものです。

ピラミッドの役割には諸説あり、ピラミッドの建築方法にも諸説あり…現在でも謎多きピラミッド。まぁそんな難しいこたぁ分かりませぬ、といわれる (私のような…笑) 方でもその壮大なスケールには圧倒されるはず。ぜひ悠久の王国の栄華を垣間見ていただきたいと思います。

ピラミッドに関心のある方もそうでない方も一日一回応援よろしく! です↓ 下の「ブログ村」のアイコンをポチッとクリックしていただけたら、皆さまの応援がランクが反映される仕組みになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

足跡ヨルダンツアーのことなら何でも:http://picturesque-jordan.com/

足跡お気を付けください!!:当方のブログ「月の砂漠―ヨルダンから」および当方のホームページ「Picturesque Jordan」は、東京池袋にあるヨルダン料理・アラビア料理のレストランとは何の関係もありません。類似のキャッチフレーズを使用している某旅行会社のサイトや「Picturesque-Jordan-月の砂漠ツアー」という名前で2013年に開設されている Facebook のページ (いずれも同一人物による) のことが報告されていますが、当方とは全く関係がありません。混同されないようにご注意ください。当方では、他のサイトの運営者と話し合ってオリジナルのキャッチフレーズや文面やツアーの内容を共有することは一切ございません。当方のホームページまた本ブログ「月の砂漠―ヨルダンから」からの違法転載・不正転載を目にされた方はお知らせくださいませ。

足跡資格のない自称「ガイド」にご注意くださいませ!!:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201412230000/
ヨルダンでは現在活動している日本語ガイドは2名となっております。それ以外で「日本語ガイド」と名乗っているヨルダン人は違法操業者となります。

足跡中東旅行のヒント! 現地旅行会社の選び方:https://plaza.rakuten.co.jp/fmtours/diary/201502220000/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.12 02:07:59



© Rakuten Group, Inc.