648544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nabesang

nabesang

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

デジタルハリネズミ2

(23)

VQ1005 2006年モデル

(22)

VQ1005 2008年モデル

(9)

VQ1015 ENTRY

(12)

VQ1015 R2

(12)

VQ3007

(7)

BONZART Lit+

(28)

Minimo-X

(12)

xiaostyle

(1)

SQ28m

(1)

Polaroid a530

(1)

Polaroid a550

(4)

YASHICA EZ F521

(12)

YASHICA EZ-F531

(15)

C@Mail-F38

(4)

HDC-509

(2)

GAMEBOY ポケットカメラ

(4)

iPod touth/iPhone

(29)

E-PL1

(29)

Caplio GX100

(37)

GR DIGITAL2

(6)

FinePix a210

(6)

EPSON CP-600

(6)

Kodak DC210AZoom

(11)

PENTAX Optio H90

(9)

CASIO EXILIM EX-Z40

(10)

OLYMPUS CAMEDIA C-3030 ZOOM

(6)

SANYO DSC-SX550

(17)

MINOLTA SR-1

(7)

FUJIFILM CLEAR SHOT S AF

(26)

OLYMPUS XA

(8)

スナップキッズ

(5)

写ルンです

(9)

SMENA 8M

(18)

LOMO LC-A+

(8)

DIANA+

(1)

ガッケンフレックス

(2)

ハローキティカメラ フラッシュAW

(12)

Photoshop elements

(15)

GIMP

(19)

画像加工アプリケーション

(3)

携帯電話

(1)

テレチャンポケットカメラ

(1)

Android

(3)

HOLGA135BC

(2)

Vivitar Ultra Wide&Slim

(11)

FUJIPET

(0)

にゃーにゃーHOLGA

(7)

富士フイルムアクシア iX-130

(2)

CASIO EXILIM EX-ZR1100

(12)

Howay Anny 35

(10)

KONICA C35EF

(7)

FUJIPET 35

(1)

Anny HALF

(3)

PicsArt

(2)

Adobe Photoshop Mix

(10)

アイビスペイント X

(3)

Adobe Illustrator Draw

(1)

Adobe Comp

(0)

パワーポイント

(2)

メディバンペイント

(1)

pomini

(5)

プリントス

(10)

Keynote

(1)

マリオペイント

(1)

ESCURA instant 60s

(1)

NEGAVIEW PRO

(1)

イラスト

(11)

xiao

(2)

Olympus Image Palette

(1)

Microsoft Office Lens

(0)

Photoshop

(9)

ファミコン音源

(5)

ゲームボーイ音源

(4)

ColouriseSG

(1)

Numbers

(4)

Adobe Photoshop Sketch

(3)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

2016年05月17日
XML
カテゴリ:GIMP
デジタルカメラで撮ったを、白黒やセピア、その他の色に変更したい場合、とても便利なのがGIMPの「着色」機能です。これを使うとお好みの色の写真に出来ます。今回はその使い方をご紹介します。

o0450033611595684058.jpg
▲この写真を着色で、色から「着色」をお好みの色の写真します。


最初にセピアの色にする方法をご紹介します。

(1)メニューから色→着色を選択します。
o0450026911595691117.png

(2)3つあるスライダを「色相」を35に、「彩度」を35に、「明度」を0にします。それでOKボタンをクリックします。
o0450027811595708232.png

(3)完成です。
o0450033611595708224.jpg
▲作業終了後の写真です。


次に白黒にする方法をご紹介します。

(1)メニューから色→着色を選択します。
o0450026911595691117.png

(2)3つあるスライダを「色相」を180に、「彩度」を0に、「明度」を0にします。それでOKボタンをクリックします。
o0450027811595722037.png

(3)完成です。
o0450033611595722038.jpg
▲作業終了後の写真です。


今度にお好みの色にする方法をご紹介します。

(1)メニューから色→着色を選択します。
o0450026911595691117.png

(2)3つあるスライダを「色相」、「彩度」、「明度」をお好みの数値にします(今回は、緑っぽい色にするように以下のように設定しました)。それでOKボタンをクリックすれば完成です。
o0450027911595732721.png

(3)完成です。
o0450033611595732722.jpg
▲作業終了後の写真です。


おまけですが、白黒にする別の方法を一つご紹介します。

(1)色から「脱色」を選択します。それで完成です。「着色」で作ったものとは異なる色合いになります。
o0450027011595743894.png

(2)それで完成です。「着色」で作ったものとは異なる色合いになります。
o0450033611595743893.jpg
▲作業終了後の写真です。


★★★ GIMP ギャラリー ★★★
GIMP ギャラリーでは私が制作したGIMP作品(他のソフトと併用して作ったものも含めます)を載せていきます。

イラスト作品:宮崎あおい
aoi

しばらくデッサンをしていなかったので、絵が下手になっていると痛感していました。それでこれからはデッサンもして描いた作品も描いてみようと思い、大好きな女優さんの宮崎あおいさんを描いてみました。画材は鉛筆ですが、白黒だと淋しいなと思い、GIMPで色を塗って完成させたのが、この作品です。

▼良かったらクリックして下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


【最近読んだ本】

【中古】 祈り /宮崎あおい(その他) 【中古】afb
ブックオフオンライン楽天市場店

女優の宮崎あおいさんが、2005年に訪れた中国雲南省の16日間の旅で感じたことを書いたエッセイと、本人が写っているもの以外は、彼女が撮った写真が載せられているフォトエッセイ集です。

中国雲南省へ旅をした時期の中国は、反日デモが盛り上がっていました。そのためこの度の話を持ちかけられた時、最初は「こんな時期に行ったら、石投げられるかも」と不安に思ったそうです。ただ行きたくないとは思わなく、「世界中のいろんな人たちと出会って、その生活を知りたい。人との出会いは、女優としてだけでなく、人間として自分を成長させてくれると信じている」という思いで、行くことにしたそうです。エッセイは何の飾りもなく自分が感じたことを素直に書かれていて好感が持てました。と同時に、この若さでこんな立派に自分の考えを持っているんだと関心しました。独特な雰囲気を持っている女優さんですが、考え方も同世代の人からすると独特な感性を持っている、そんな感じがしました。

写真ですが、これがかなり上手です。元々写真好きで、たくさんの写真を撮られてきた方ですが、レベルはかなり高いと思いました。私はこのブログで写真を載せていますが、足元にも及びません。写真でも才能をある方だと思いました。宮崎あおいファン以外…写真が好きな人が読んでもいいと楽しめる本だと思います。私は、彼女の写真を見て、写真の勉強になることがありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月18日 04時56分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.