【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

写真撮影(神戸市内)

(317)

写真撮影(六甲山・摩耶山)

(220)

写真撮影(県内)

(240)

写真撮影(県外)

(198)

ご近所写真

(105)

ドライブ

(157)

小旅行

(92)

パソコン

(45)

パソコン(ハードウェア)

(73)

パソコン(ソフトウェア)

(104)

パソコン(トラブル解決)

(106)

デジカメについて

(65)

スマホ・携帯

(18)

自動車・バイクについて

(127)

春夏秋冬・季節について

(396)

引っ越し

(43)

お天気・台風・豪雨・豪雪・猛暑・極寒など

(54)

写真クラブ

(55)

映画について

(162)

星空・天文学を楽しむ

(94)

科学・化学・考古学など

(34)

健康管理・定期健診など

(285)

文学・美術・歴史・地理など

(37)

ストレスとのつきあい方

(9)

知って役立つ 暮らしの法律

(10)

知っておきたい認知症・らくらく介護

(47)

知って役立つシリーズ

(15)

働く人のメンタルヘルス

(10)

いろんな取組み

(165)

政治について一言

(46)

各種イベント

(146)

JR・電車・ディーゼル・路面電車など

(327)

カラスっておもしろい

(4)

眠りのはなし

(20)

老前整理

(4)

敦賀半島・中池見湿地・池河内湿原と加賀の旅(2022年5月)

(5)

安曇野ちひろ美術館・安曇野散策・無言館(2019年5月21~22日)

(4)

志度・屋島・高松・琴平・善光寺・丸亀城・銭形・父母ケ浜(2019年5月3~4日)

(7)

備中高梁&吹屋ベンガラの里(2018年5月4日~5日)

(4)

四万十川・足摺岬・竜串見残し・内子観光(2017年5月)

(6)

越前・加賀の旅(2016年5月3日~4日)

(9)

鳥取・出雲街道(2014年5月3日~4日)

(10)

志摩・尾鷲ツアー(2013年8月8日~9日)

(5)

阿波・土佐の旅(2013年5月3日~4日)

(7)

琵琶湖めぐりの旅(2012年5月5~6日)

(9)

安曇野 常念岳・道祖神(2011年5月)

(7)

松本・安曇野・白馬の旅(2010年8月)

(7)

鳥取 春紀行(2010年5月)

(9)

徳島(吉野川・祖谷)紀行(2009年5月)

(9)

井倉洞・帝釈峡・比婆山(2008年5月)

(15)

潮待ちの港町・鞆の浦(2007年11月)

(18)

ポートアイランド

(93)

兵庫県知事選挙(2009年)

(13)

尼崎市議会議員選挙(2009年)

(21)

日常生活

(551)

コメント新着

全て | カテゴリ未分類 | 写真撮影(県内) | ドライブ | パソコン | 日常生活 | 小旅行 | いろんな取組み | 政治について一言 | 各種イベント | ご近所写真 | 写真撮影(県外) | ポートアイランド | デジカメについて | 写真クラブ | 徳島(吉野川・祖谷)紀行(2009年5月) | 尼崎市議会議員選挙(2009年) | 潮待ちの港町・鞆の浦(2007年11月) | 兵庫県知事選挙(2009年) | 星空・天文学を楽しむ | 写真撮影(神戸市内) | パソコン(ハードウェア) | 写真撮影(六甲山・摩耶山) | パソコン(トラブル解決) | 鳥取 春紀行(2010年5月) | 映画について | パソコン(ソフトウェア) | 安曇野 常念岳・道祖神(2011年5月) | 科学・化学・考古学など | お天気・台風・豪雨・豪雪・猛暑・極寒など | 自動車・バイクについて | 春夏秋冬・季節について | 琵琶湖めぐりの旅(2012年5月5~6日) | 健康管理・定期健診など | JR・電車・ディーゼル・路面電車など | 鳥取・出雲街道(2014年5月3日~4日) | 志摩・尾鷲ツアー(2013年8月8日~9日) | 阿波・土佐の旅(2013年5月3日~4日) | 松本・安曇野・白馬の旅(2010年8月) | 井倉洞・帝釈峡・比婆山(2008年5月) | 文学・美術・歴史・地理など | 知っておきたい認知症・らくらく介護 | 働く人のメンタルヘルス | 越前・加賀の旅(2016年5月3日~4日) | 知って役立つ 暮らしの法律 | 知って役立つシリーズ | 四万十川・足摺岬・竜串見残し・内子観光(2017年5月) | 老前整理 | 眠りのはなし | ストレスとのつきあい方 | 備中高梁&吹屋ベンガラの里(2018年5月4日~5日) | カラスっておもしろい | 志度・屋島・高松・琴平・善光寺・丸亀城・銭形・父母ケ浜(2019年5月3~4日) | 安曇野ちひろ美術館・安曇野散策・無言館(2019年5月21~22日) | 引っ越し | スマホ・携帯 | 敦賀半島・中池見湿地・池河内湿原と加賀の旅(2022年5月)
2018年09月29日
XML
カラスっておもしろい③ 知恵者 道具をつくる
杉田 昭栄

さて、先週までは、カラスの子育てのほほえましい親子の姿、また自然界の中で命を育む困難へ直面する姿を紹介した。先週の駅構内に営巣したカラスの雛はなんとも切ない結果になってしまったが、似た状況になっても逆に「やった、やっぱり知恵者」と思うくらい、うまく子を育てることもある。
これは、自然豊かな河川の中州で観察したカラスの親子の話である。



写真1 成長して空を飛べるようになった子ガラス


写真2 貯食するカラス

子を見捨てず
巣立ちが近い子ガラスが嵐で全部巣から振り落とされた。飛翔力がまだない育ちの時期であった。中州だから犬猫の心配はない。子ガラスたち4羽は中州の草むらに身を隠し生きている。親ガラスは地上の子をちゃんと見守るのである。
子ガラスがまだまだ生きる生命力があると思えば、親ガラスは見捨てるどころか、地上の子ガラスにセッセと餌を運ぶ。こうして、餌を運ばれた雛ガラスは少しずつ力をつけ、まずは低い枝に飛び移り、さらに力がつくと、次の高い枝に飛び移る。(写真1)親も、逆境に落ちた子を見捨てず、少しずつ力のつく段階に合わせて高い枝へと徐々に誘導するのである。
前回あまりにも残念なことを書いたので、こんなことも多くあることを伝え、育ったカラスの賢さに話題を変える。
カラスの知的な行動として道路にクルミを置き車に礫かせて殻を割る行為、余分な餌を隠して保存する貯食する行為などが知られている。(写真2)
一方、外国では餌の昆虫を穴から引き出す道具をつくる、カレドニアガラスも広く知られている。実はこのカラス、嗜のとどかない器の水面に浮かんでいる餌を器の水かさを上げ餌にたどり着くことや、針金でフックをつくり、それで餌を吊り上げる思考もできる。(図1、2)
さて、外国のカラスばかりでなく日本のカラスの知力について著者の研究室が行った実験で紹介していく。



図1 シリンダーに重りを入れ水かさを上げ、餌を取ろうとしているカラス


図2 針金の先端を曲げて作った“道具”で筒の中のモノを引っ張り上げるカラス


人の顔の一部を隠してカラスが認識できるかを実験

顔写真の識別
著者らは顔写真の識別実験を行うことが多い。したがって、顔写真AさんとBさんや他の顔写真の識別ができることは、さまざまな機会で紹介している。本稿では、目や口など顔の一部をマスキングしても識別ができたことを紹介する。
マスキングしない場合は、10回試行中で9~10回は餌の入っている正解の顔写真を選べたことは当然である。ところが、一度覚えると、マスキングしても、10回試行中で9~10回は餌の入っている正解の写真を選ぶことができるのである。
このように顔の部分的な情報からカラスが判断するポイントとして目と鼻、あるいは口と目など考えられるが、組み合わせを含めこの研究は現在も進行中である。面白いことに、写真のように6組の写真の組み合わせのうちで顔を3分割した最後の組み合わせでは、学習が成立しなかった。このことから、各部位とともに輪郭などの要素も識別情報には重要と考えられる。
人間の顔を認識するかどうかは、アメリカガラスでも報告されている。
たとえば、カラスに攻撃的な人の顔については直接攻撃された経験を有するカラス以外に、同じ地域のカラスや攻撃されたカラスの子にも、その人が有害であることが認識されるのである。
こうしてみると、認識からコミュニケーション、さらには論理的思考で道具を考えるなど、カラスの知的行動は生態学、動物行動学の面から見てもまだ奥が深い。
(宇都宮大学名誉教授)
(金曜掲載)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2018年9月21日付掲載


カラスは、道具を使ったり、マスキングした人間の顔を見分けたり、かなり賢いのですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月29日 14時18分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[カラスっておもしろい] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

かねやん0701

かねやん0701

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

孤独のグルメ Beck'… New! MoMo太郎009さん

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

バードウォッチング… m-cyanさん

しぶ珍の気まぐれブ… しぶ珍さん
ぶらり兵庫・ぶらり… MARI.さん

© Rakuten Group, Inc.