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2018年08月22日
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 宅配荷物の急増、少子化による人手不足もあり、
物流業界は様々な自動化に取組んでいる。
 自動運転は世間にも分かりやすい部分。

     ​
 2017年11月18日から25日まで、道の駅
「ひたちおおた」で、公募型としては全国初となる
自動運転サービス実証実験を行うと国土交通省が
発表。
 道の駅を核とした自動運転サービスの集荷、発送
などのビジネス化モデルや道路構造・道路管理水準
を検証。 

     ​

 使用車両はヤマハ発動機のカートタイプ
(7人乗り)。
 運転制御は、地中に埋設された電磁誘導線からの
磁力を感知して規定ルートを走行する方式。
 自動運転時の最大速度は12㎞/h。
 運転手が監視しながらの実験で、ハンドル・アクセ
ルを自動にした状態で一般車両・歩行者も通行する
1.3㎞の道路を利用。
 無人運転の実験は、緊急対応できる係員が助手席に
乗車して自動運転専用ルート(0.5㎞)で行った。 

     ​
 一般公道を自動運転で走る場合、安全確保が最大の
課題。
 人間が運転しているときと同等レベルを超える安全
確保が要求される。
 実験は続く。
 今年は交通量の多い市街地での実証実験を開始。
     ​
 2018年3月8日 カーゴニュース
​郵便局間で無人輸送​
 日本郵便(本社・東京都千代田区、横山邦男社長)
は3月5日、都内の公道で自動運転車両の実証実験
を行うと発表した。
 12~16日の5日間、千代田霞が関郵便局(千代田
区)から西新橋郵便局(港区)を経由し、銀座郵便
局(中央区)までの約2㎞のルートを1日1回走行
する。
 ドライバー不足の解決に向けた対応の一環で、将来
は完全無人による自動運転「レベル4」を実現し、
郵便局間での輸送に導入したい考え。
 実験はドライバーが乗車した上で自動運転を行う
「レベル3」で、実験用車両の前後には先導車と後続
車が1台ずつ走り、安全を確保する。

     ​

 今回は実験のため、実際の郵便物ではなく仮想の
郵便物と宅配便荷物を積み込み、積載と荷卸しのオペ
レーションや、自動運転の特性の把握とリスク対策に
ついてデータを収集する。
 具体的には、
(1)千代田霞が関郵便局で仮想の郵便物などを車両
 に積載
(2)自動運転で西新橋郵便局まで走行
(3)西新橋郵便局で郵便物などを積載
(4)自動運転で銀座郵便局まで走行
(5)銀座郵便局で郵便物などを荷卸し
――という手順で行なう。
 …(略)…

     ​
 車両は、トヨタ・エスティマがベース。
 アイサンテクノロジー、ティアフォーが開発した
実験車両を使用。
 アクセル、ブレーキ、ハンドルなどの操作は自動で、
万が一の際に人が運転する「レベル3」で実施。
 損害保険ジャパン日本興亜(西沢敬二社長、東京都
新宿区)も安全運行のためのリスクアセスメントで協
力する。
     ​
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最終更新日  2018年10月09日 19時26分38秒
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