カテゴリ:組織自壊・ブラック企業
インターネットの普及で手紙、葉書のニーズは著しく 低下している。 日本郵政は社員にノルマを課し、人事考課に反映させ ることで、世の中の流れに棹差してきた。 「自爆営業」が頻発しているなら、ブラック企業の 汚名を甘んじて受けなければならない。 郵便局員“自腹営業”金券店へ SNS普及、苦戦続く 強要禁止線引きは難しく 2018年8月31日 西日本新聞 日本郵便が販売する暑中見舞いや残暑見舞い用の はがき「かもめ~る」に関して、九州の郵便局員の 男性から悲痛なメールが寄せられた。 「郵便局員は毎年、かもめ~るの販売にノルマを 課されて苦しんでいます」。 会員制交流サイト(SNS)が普及し、暑中・残暑 見舞いをやりとりする習慣が薄れつつある現状も、 負担増につながっているようだ。 男性は、勤務先の郵便局で作成されたノルマ表を 見せてくれた。 職場の社員とアルバイト一人一人に課された販売目標 と成績が一覧になっている。 未達成者には印が付けられ、「とにかく売ってくだ さい!」と手書きされていた。 男性によると、九州の各郵便局は夏前に、前年の実績 などを基に販売目標や達成スケジュールを作成。 従業員ごとの成績を同社九州支社(熊本市)に報告 する。 男性の今年のノルマは千枚余り。「年賀状の10分 の1ほどだけど、かもめ~るの方が売るのは大変」と 話す。 「俺は無理だから、金券ショップに持って行った」 という同僚もいた。 …(略)… 自腹営業や上司によるノルマ強要を禁止する「コン プライアンス(法令順守)の徹底 」も繰り返し指示 されているという。 建前と現実の乖離が激しいダブルスタンダードを続 けると最近多数明らかになっている、官庁や大企業の 不正事件のような土壌作りとなる。 もともと郵便事故が多い体質だが、日本郵政の幹部 はそのようなモラルダウンを促進している。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年10月14日 06時00分23秒
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