5387339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2022年01月07日
XML
カテゴリ:ダイエット、健康
​ ​​最近は「全体主義」的志向が弱まって、左利きを「矯正」することが少なくなった気がする。懐かしの昭和、左利きは「ギッチョ」と辱められていた。
 巨人の王選手、ピンクレディの「サウスポー」は、ギッチョの救いだったかもしれない。
 左利きの特性、もしかしたら取柄を記した記事を目にした。 
左利き特別対談
加藤俊徳
2021.11.22 DIAMOND online
  …  (略)  …
左利きの空間能力とは?
浦上:加藤先生に質問したかったことの一つなんですけど、左利きの人って、よく空間能力が高いと言われるじゃないですか。数学で言う代数幾何だったり、要は三次元の頭の感覚です。アイデアがあるとかではなく、自分の頭の中で立体ピラミッドを描くことができると言われますよね。
 すでに引退されていますが、体操の白井健三選手はオリジナルの技を多く開発していて、それは左利きも関係しているんじゃないかと、私は思っているんです。左利きの人は実際に、空間能力が高いのでしょうか?
     ​
加藤:そうかもしれませんね。脳科学的に言うと、脳は右脳と左脳があって、手を使うと、空間認知機能を担う脳番地を刺激するんですよ。
 そして右脳は、目の前に広がる左右両方の空間を見ているんじゃないかという説があるんです。左脳は、反対側だけを見てる。つまり右脳は、左右両方の空間に対して意識を向けているけれど、左脳は右側しか見ていない。
 
 これは難しい言葉で、半側空間無視という、主に損傷によって引き起こされる脳機能障害があります。目の前の空間の半分を無視するということで、それは、左脳の損傷では起きにくく、右脳の損傷だと起こりやすいのです。
 右脳が両方の空間に対して注意を向けているので、右脳を損傷すると、左側が見えない。一方、左脳が損傷したときは、右脳の働きに問題がなければ、ほとんど空間は無視されません。
 このように、左側の空間に注意を向ける能力が重要で、左利きの場合、この能力が必然的にアップするのです。
     ​
左脳の役割を右脳でカバーする
浦上:ある意味、左脳のパワーを右脳でカバーするということですよね。
 
加藤:そういうことですね。
 つまり右脳は、もともと注意を向けることに、すごく関係しているんです。だから左手を使うことによって、目の前の視野に非常に注意がいく。ですから左利きの人は、意外に右側も注意してるんですよ。
 これは恐らく、本人、一人一人は自覚がありません。人はみんな、自分と同じように注意を向けていると考えるからです。でも、ちがうんです。
 右利きの人は、右側により注意を向けてる意識はなく、でも実際は左側を見逃しやすいんです。
 私の場合は、強い左利きを書字だけ右手に自分で矯正しました。しかし、空間への注意は両サイド意識が強く、やはり左優位です。
 以前、食事の時は右手に矯正していたのですが、最近は、空間への意識を右側に強く向けたいときだけ、右手にしています。
     ​
浦上:なるほど。スポーツ選手でも右利きなのに、左手を使って訓練して空間能力を高めてる人って結構いるんですよ。
 私が知ってるのは、ソフトボールの上野由岐子投手や宮里藍選手。宮里藍選手は、右で100回打ったら、左で30回打つそうです。そうすると左右のバランスができると。
 あと、すごいのがダルビッシュ有選手なんですよ。動画で見たんですけど、左投球でも直球130キロぐらい投げ、変化急もすごく曲がるだけでなくコントロールもいいんですよ。左投球については、体のバランスを鍛えるためというコメントでした。でもやっぱり、空間能力もすごく高いんですよね。
  ―  引用終り  ―
     ​​​​
 世界人口の約10%は左利きで、遺伝や文化、家庭環境、人間同士の競争と協調のバランスなどによりその割合は国別に異なるとのこと。
     ​
日本や世界の左利きの割合とは?
左利きが一定数存在する理由について
投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
2021年10月28日
  …  (略)  …
 なお、とある調査で現在の日本人の左利きの割合を男女別に比較したところ、男性3.6%に対して女性は2.7%であり、男性のほうが若干多かった。
    ​
右脳が発達すると左利きになる可能性が高まる
 男女差によって割合が異なる理由には諸説あるが、ホルモンバランスの違いが一因と考えられている。人間は母親の胎内にいる間に、テストステロンという男性ホルモンを分泌する。テストステロンは右脳の発達を促すホルモンで、左利きの人はよく右脳を使うことが分かっている。
 したがって、テストステロンを多く分泌する男性のほうが左利きになりやすいというわけだ。
     ​
2. 世界の左利きの割合とは
 世界の左利きの割合について、国別に見ていこう。
アメリカ
 アメリカの左利きの割合は1.8%で世界人口における割合よりもかなり低い。一方、両利きは28%。
 アメリカでは右利きに変えることは子どもに悪影響を及ぼすといわれており、無理に利き手を変えるよりも両利きに育てる方針を取ったのかもしれない。
イタリア
 イタリアの左利きの割合は約5.8%。
 アメリカと同じく世界統計より低く、両利きは約30%だ。カトリックでは左利きは禁忌とされており、右利きや両利きに変える人が多いとされている。
台湾
 台湾の左利きの割合は約3%。
 イタリアや世界統計よりも低いのは戦前の日本のように右利きに変える文化があるためではないかと指摘されている。
香港
 香港の左利きの割合は約9.7%で世界統計に近い。
 香港はイギリスに占領された歴史を持ち、左利きに関しても欧米の思想が根づいており、台湾と違って無理に利き手を変えようとしないからではないかといわれている。
  ―  引用終り  ―
     ​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月07日 06時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダイエット、健康] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

ケイン号の叛乱  T… New! maki5417さん

京都の筍は美味しい… New! nkucchanさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.