5388885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2022年07月23日
XML
カテゴリ:EV  電気自動車
 EV化が本当に環境に優しいかの疑問、疑惑はぬぐえない。
 ガソリンエンジン車と電動車とのCO2排出量の比較が、各所で検証されている。
     ​
【検証】電気自動車(EV)
懐疑派が唱える三つの主張
AFPBB News 2022年7月17日
 電気自動車(EV)が環境保護に役立つというのは、リベラル派の夢物語だ──EVは言われるほど環境に優しくないとするEV懐疑論でよく聞かれる三つの主張をAFPが検証した。
 
■結局は石炭を消費? 
「石炭燃料を使って充電する電気自動車…架空の危機とその解決を装うためのリベラル派の道具」──フェイスブック(Facebook)で拡散された充電ステーションとEVの写真に添えられていた文句だ。
 
 この投稿が意味しているのは、EVが使用する電力は火力発電によって供給されているため、結局は温室効果ガス排出削減に役立たないのではないかという主張だ。
 
 ただ、米環境保護局(EPA)のサイトにある、ガソリン車とEVの排出量を地域ごとに計算して比較できるツールによると、発電で最も石炭に依存しているミズーリ州セントルイス(St Louis)で充電した場合でも、1マイル(約1.6キロ)当たりの二酸化炭素(CO2)排出量は、電気自動車で平均247グラム、ガソリン車で平均381グラムであることが分かる。
 
 また輸送・環境NPO国際クリーン交通委員会(ICCT)の調査でも、原料採掘からリサイクルまでの全体におけるCO2排出量が、EVではガソリン車よりも少ないことが明らかになっている。
  ―  引用終り  ―
     ​
 いずれにせよ、世界の自動車はEV化がすすむ。
 なぜなら、自動車メーカーのEV専用工場の建設が着々とすすめられているからだ。
 CO2排出量の問題もあるが、大気汚染問題もあり、発電量が足りるか足りないかにかかわりなくEV化とよりクリーンな発電が展開される。
     ​
さらば内燃機関。
ダイムラーとVWは別れを告げたが、
BMWは置いてけぼり
2019年9月26日 EVSmart 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月23日 06時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[EV  電気自動車] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

フレンチトーストピ… New! 越前SRさん

連休初日のメーデー New! maki5417さん

妻と二人で餃子を作… New! 為谷 邦男さん

CoCo壱 Theチキンカ… New! nkucchanさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.