5386975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAC.COM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ

2023年01月22日
XML
テーマ:家飲み(2)
カテゴリ:ダイエット、健康
 コロナ禍で増えたと思われる「家飲み」、家庭での飲酒の危険性が指摘されている。
 家で飲んでも、外で飲んでも、飲酒が危険なら、なるべく飲酒をしない方向に話をもっていくのが自然な流れとも思われるが、「酒を飲む」ことが大前提として話はすすむ。
     ​
「急性アルコール中毒」年末年始は要注意
…二日酔いの防ぎ方や酔い潰れた人の対処法を専門医が解説
FNNプライムオンライン 2022年12月27日
 
 医療の正しい知識を有する名医たちが、健康に関するお悩みを解説する「名医のいる相談室」。
今回は救急医学の名医、国際医療福祉大学の志賀隆(しが・たかし)医師が、年末年始飲み過ぎに注意が必要な「急性アルコール中毒」について徹底解説。
 
 実はお店で飲むより“家飲み”の方が危険?窒息など命の危険や脳に後遺症が残ることも。二日酔いの防ぎ方や酔い潰れた人の対処法についても解説する。
     ​
急性アルコール中毒とは
 急性アルコール中毒は、お酒を飲むことによって、特に短時間にたくさんの量を飲みすぎてしまうことによって、意識が低下してしまったり呼吸が弱くなってしまったりという症状が出て、場合によっては生命の危険性が訪れるということです。
 
 ほとんどの場合はそこまで行かないんですが急に飲み過ぎてしまうと危ないということですね。
     ​
アルコール依存症との違い
 アルコール依存症は、アルコールをほぼ毎日、複数飲んでいないと、社会生活がお酒抜きでは維持できないという形になってしまった人です。
 
 依存症の人も急性アルコール中毒になるし、依存症じゃない人も急性アルコール中毒になりうるというところが違いではないでしょうか。
     ​
急性アルコール中毒の4段階の症状
 急性アルコール中毒は、濃度によって症状が出ます。基本的には4つの段階があると思ってください。
 
 1つ目はほろ酔いです。この場合には、血中濃度が0.01%~0.08%ぐらいです。ちょっと注意が散漫になってしまって、当たるべきものでないものに当たってしまったり、歩行が少しだけたどたどしくなるような状態です。
 
 2番目は、ふらついたりとか、物を落としてしまうような状態です。そういう時は血中濃度が0.08%~0.20%になってきます。酔い始めてきたな~と形がはっきりしてきて、歩行も、より失調があってゆらゆらしてしまう、安定感がないという感じになってきます。
 
 3番目に、危険で吐き気とかも出てきてしまって、だんだん濃度も高くなってるなとはっきりしてくるところです。この場合は0.20%~0.30%くらいの濃度です。
  話もなかなかうまくいかず、何度も同じことを繰り返してしまうような状態です。こうなってくると、もうお酒はストップ、ということになります。
 
 最後の4番目の段階です。この段階にいってしまうと、もう亡くなる心配すら考えるような、血中濃度0.30%以上になってきます。意識が全然で、呼びかけにも反応しないし、呼吸も全く怪しくなってきてしまう。
 この状態になったら、必ず救急車を呼んで病院に行かれた方がいいと思います。
     ​
急性アルコール中毒の原因
 急性アルコール中毒の原因は、体の中に入ってしまったお酒、アルコールを肝臓が分解する速度が追いつかないということです。そうすると、体の中のアルコール濃度がどんどん上がっていってしまう。それによって、呼吸や意識が弱くなっていってしまうことになります。
 
 アルコールの分解は、「アルコール脱水酵素」という酵素によって行われています。これに関しては、やはり生まれ持ったものがあります。
 ただ、お父さんとお母さんがアルコールに強いからといって、必ずしもご本人が強いかわからないところもあります。
 気になる方は検査がありますので、酵素がどれくらいあるか、お酒を飲む前に測ってみてもいいんじゃないかなと思います。
 
 とにかく、分解する肝臓の機能に限界があるので、時間がかからないと無理なんですね。ですので、たくさん飲まないということが大事になってきます。
     ​
急性アルコール中毒が身体に与える影響
 軽度の、体にもたらされる影響というのは、基本的にはふらつき・めまい・気持ち悪さ・胃腸の不快感、というようなものです。ただ濃度が高くなければ、これは酔いが冷めることによってほとんどなくなってしまいます。
 窒息したり、呼吸が止まる、そのような非常に重症な状態になった方は、脳に後遺症が起こってしまうことがあります。 
 そのようになってしまうと、なかなか言葉が出てこないとか、記憶がきちんと保持されない、注意がうまく維持できない、そのような脳の機能障害が起きることがあります。
     ​
急性アルコール中毒にならないためには
 急性アルコール中毒にならないためには、お酒をゆっくり飲むことが大事です。なぜなら肝臓は、一時期に分解できる量に限りがあるからです。
 
 短い時間にたくさん飲んでしまうと、どんどん体のアルコール濃度が上がってしまいます。これが急性アルコール中毒の原因となってくるのです。
 
 お酒を飲むとおしっこに行ったりします。これによって脱水になることもあるでしょう。ですので、アルコールとアルコールの間にお水を飲んでみましょう。
  …  (略)  …
​     ​​​
二日酔いにならないためには
 二日酔い予防には3つの柱があります。
 
 1つ目の柱は、睡眠をしっかりとる。
 よく、アルコールを飲むといびきをかきます。そしてアルコール自体で、睡眠の質が下がります。そのため、普段より多めに寝ることが大事です。
 2つ目は、朝食を取ることです。
 アルコールの分解にはエネルギーが必要です。
 特に炭水化物が必要になってきます。低血糖を防がないといけないし、アルコールの分解にエネルギーを使うので、朝食をしっかりとることが大事です。
 3つ目ですが、過去に研究があります。抗炎症薬、痛み止めや頭痛薬などを飲むことによって、二日酔いの頭痛が良くなる、気分不快が良くなることが研究されています。
 ですので、市販の痛み止めなどを使っていただくといいと思います。
  ―  引用終り  ―
     ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月22日 06時00分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダイエット、健康] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ta152R

Ta152R

お気に入りブログ

春の味覚 ~ わら… New! maki5417さん

京都ぶらぶら12332歩… New! nkucchanさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

イタリアンジョブ2024 New! 越前SRさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

コメント新着

 aki@ Re:EV テスラ一強時代の終わり(04/20) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 maki5417@ Re:VW、新疆ウイグル自治区工場の閉鎖協議か(02/28) 強制労働の内容はどのようなものなのでし…
 Ta152R@ Re[1]:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) maki5417さんへ 伝統ある企業で次々と不正…
 maki5417@ Re:ダイハツ不正 2024年1月まで生産停止(12/27) 非常に悪質な事例で、内部で不正が把握さ…
 maki5417@ Re:トヨタ最高益予想上方修正、累計生産3億台達成(11/13) トヨタは巨艦ゆえなかなか方向転換が難し…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.