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2023年09月06日
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テーマ:電気自動車(292)
カテゴリ:EV  電気自動車
 2022年の自動車販売台数は前年比2.1%増の2,686万台(その内、乗用車が2,356万台、商用車が330万台)、生産台数は同3.4%増の2,702万台だった。
 中国の自動車産販売台数と生産台数はいずれも世界全体の3割を超え、世界最大の規模となっている。
 増加要因は新エネルギー車(NEV)の販売増。前年比で93.4%増と、2021年に続いて大幅に伸びた。
 自動車販売台数に占めるNEVのシェアは25.6%。自動車輸出台数は311万1,000台、前年比54.4%増となり2年連続で過去最高を更新した。
 2023年の中国での自動車販売も安価なBEVをもたない日系各社の販売台数は前年比マイナスを続けている。
     ​
中国 
6月の新車販売台数 5か月連続で増加も
2023年7月11日 NHK
 中国の先月の新車の販売台数は、去年の同じ月と比べて4.8%のプラスと5か月連続で増加した一方、日系各社の販売台数はマイナスとなりました。
 中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によりますと、先月の新車の販売台数は262万2000台で、去年の同じ月と比べて4.8%のプラスと、5か月連続で増加しました。
  …  (略)  …
 業界団体は、今後の見通しについて、ことし1年間では安定した成長が期待できるとする一方、需要が依然として不足しているなどと、中国の景気回復の勢いが鈍くなる中で警戒感も示しています。
 
 一方、日系メーカー各社が発表した先月の中国での販売台数は、去年の同じ時期と比べて軒並みマイナスとなっていて、減少幅は、
▽トヨタ自動車が12.8%、
▽ホンダが19.8%、
▽日産自動車が28%となっています。
  ―  (略)  ―
     ​
 今のところEVを製造原価に対して適切な価格で販売している自動車メーカーはほとんど無いようだ。
 2022年の通期(1~12月)決算で、中国のEVメーカーはBYD以外軒並み赤字決算、米国・GMは増収減益、フォードモーターは2年ぶりの赤字。
 
 環境団体やマスコミに「EVで出遅れた」と非難される日系メーカーは好決算。
 トヨタ自動車の2023年3月期通期連結業績(2022年4月1日~2023年3月31日)は、営業収益37兆1542億円、営業利益2兆7250億円で増収減益。営業収益は過去最高。税引き後の利益は2兆4513億円。
 ホンダは6月23日、5月11日に公表した2023年3月期連結決算を北米で展開する4車種計約148万台がリコール対象となり、関連費用の見積もりに変更が生じたため訂正した。6952億円としていた純利益を6514億円に引き下げた。
 日産自動車は、2023年3月期の連結純利益予想について、前回見通し(前年比28.1%減の1550億円)を4割上回る2200億円に上方修正した。売上高は10兆5千億円(前回見通し比3.7%減)、営業利益は3700億円(同2.8%増)。
     ​
 ホンダの2023年4-6月期(第1四半期)営業利益は前年同期比78%増の3945億円。2024年3月期の営業利益は過去最高の1兆円を見込んでいる。
 今のところ、EVの製造・販売に力を入れない方が利益は上がる。そして一般に赤字のビジネスは続かない。
 








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最終更新日  2023年09月06日 06時00分12秒
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