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2023年09月12日
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テーマ:電気自動車(292)
カテゴリ:EV  電気自動車
 EVの急速な普及拡大により高電圧のEVの整備士が不足しているとのこと。
 機械類の整備を主として来た整備業者は、高電圧のEV修理についての整備士の訓練や設備・器具類のコスト負担に難色を示すことが多いという。
 高電圧絶縁手袋だけで万単位の出費となる。
 自動車の絶対数は内燃機関搭載車。状態の判定、整備が難しく、多くの危険を伴う未知のEV整備に取り組むリスクをとる必然性に欠ける。
     ​
アングル:
高コストも足かせ
2023年9月9日 ロイター
  電気自動車(EV)業界は、整備士不足という深刻な問題を抱えている。資格を持つ整備士や独立系整備工場が世界的に足りず、このままでは修理代や故障保証コストが上昇し、自動車の温室効果ガス排出削減の期限内の達成をも脅かしかねない。
 業界関係者によると、独立系整備工場はフランチャイズディーラーよりも料金がはるかに安く、EVを手頃に利用できるようにするために欠かせない見通しだ。
 400ボルト、800ボルトといった高電圧EVを修理するための訓練や設備のコスト負担に難色を示す整備工場のオーナーは多い。EVの走行台数がまだ比較的少ないだけに、なおさらだ。
 不注意だったり訓練を受けていなかったりする整備士が高電圧EVを扱えば、感電で即死する恐れもある。EVの火災は消火が難しく、発火にも慎重な対処が欠かせない。
  …  (略)  …
     ​
 自動車整備業界は新型コロナウイルスのパンデミック後に人手不足に陥った。英国に拠点を置く自動車産業協会(IMI)は整備士訓練コースを設け、現在は中国全土にEVコースを設置しようといている。今後、インドと欧州全域への展開も目指す。
 IMIは、2030年に化石燃料車の販売が禁止される英国では、32年までにEV整備士が2万5000人不足すると予測している。
 中国に次ぐ世界第2位の自動車市場である米国は、EV販売台数の伸びで欧州に遅れをとっている。それでも労働統計局はEVの修理やEV充電器の設置を行う技術者を含め、2031年までに年間約8万人の技術者が必要になると見込んでいる。
  …  (略)  …
     ​
<未知への不安>
 ロンドンの北西部ハイウィカムにあるヒルクライム・ガレージのマネジングディレクター、マーク・ダーヴィルさんは、EVとハイブリッド車の整備を受け入れており、これらの扱いが全体の約15%を占める。
 同社が計画している訓練と設備への投資2万5000ポンド(約3万1400ドル)は、EVとハイブリッド車が整備全体の35%を占めると見込まれる2024年後半には回収できる見通しだ。EVの修理は選択肢が乏しく、既に遠くから顧客が来ている。「独立系整備工場の足かせになっているのは、未知への恐れだ」と言う。
 
 IMIによると、英国の自動車技術者の推計20%が何らかのEVの訓練を受けている。しかし、定期整備以上の作業が可能な有資格者はわずか1%だ。
 自動車メーカーは整備士育成に躍起だ。米テスラは整備士候補養成のコースを米国のコミュニティカレッジで開講。国内の独立系修理工場向けに訓練も提供している。
 一方、EV訓練コースの機器を製造している独ルーカス・ヌエル社のダニエル・ブラウン氏は、無資格の技術者が高電圧のEVを修理するよう圧力を受けることを心配している。「誰かが怪我をするのは時間の問題だ」と言う。
 シーメンス財団は、EV充電器の設置や整備を手掛ける米技術者を養成するため3000万ドルのプログラムを発表した。技術者養成という「途方もなく差し迫った」必要性に対処するためだ。
  ー  引用終わり  ー
     ​
 ということで、古くなりバッテリーの耐用年数も近づき、故障が出始めたEVはゴミになる。BEVはリユースのメリットも少なく、内燃機関自動車と異なり、資源の回収・再生方法も確立されていない。
 現在のBEVが環境にやさしくなるよう、EVを普及させた中国、欧州、米国は、諸々の社会的な整備が必要。BEVの普及拡大を主張した環境団体、環境政党は、これらのEV対応、社会的なシステム確立の促進も主張・推進していただきたい。とりわけ環境に害の多そうな重金属を含むバッテリーの回収。処分は急いでほしい。








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最終更新日  2023年09月12日 06時00分13秒
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