7784421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/07/24
XML
テーマ:闘病日記(4008)
カテゴリ:癌闘病記
2015年7月24日(金)】

 悪性腫瘍の粒子線治療後経過観察中です。

 今日は、粒子線治療後3回目のM病院での経過観察の日でした。目的は色々あります。

・3回目の血液検査
・大阪府立成人病センター(以下OFSC)での追加抗癌剤治療についての
 セカンドオピニオン結果を伝える。
・その結果、追加抗癌剤治療はしない方向付けをする。
・抗癌剤治療はしないことになったので、CVポートをどうするか相談する。
・前回からの健康状態を伝える。
・次回の診察予約
・1ヵ月に一度のCVポートフラッシュ
・傷病手当金の申請書記入依頼

OFSCからのレターをY先生に渡し、私としても追加抗癌剤治療はしない意志決定をしたことを伝えました。当然ながらY先生も了承。

 少なくとも当面CVポートは不要になりました。CVポートは、除去するとすると、1泊2日の手術になるとのこと。除去して必要になったらもう一度設置できるのかどうかはY先生自身はご存知ないとのこと。着けたままにしておくと1ヵ月に一度のフラッシュが必要で、わざわざ片道1.5時間かかるM病院に来ないといけなくなります。

 普通どうするのですか?と聞いたら、Y先生曰く、「一般的に末期の患者さんとか、一生点滴するというときにする場合が多いので、あまり取るかどうか迷ったことはない。外科の先生に相談しておきます。次回のCTで腫瘍の大きさがどうかということも含めて判断しましょう。」ということになりました。

 前回からの健康状態としては、

・疲れやすさや、ふくらはぎのムズムズ感は軽減してきた。
・1週間くら前に右上腹部が痛かったが今はなくなった。

を伝えました。右腕の少し動かしくなったり、だるい感じがあることは言い忘れました。

 血液検査は、相変わらず赤血球関係が下限を少し割っていますが、大きな変化はありません。
クレアチニンが1.22から1.28まで上がりました。尿酸が7.7から8.3に上昇。CRPが0.14から0.92に上昇。クレアチニンが4とか5になったら、透析が必要とのことですが、その前に尿が出にくくなるとのこと。これくらいの値なら大きな問題はないので、どこかでサチることを祈るしかないですね。CRP値については、特にコメントなかったですが、抗癌剤の第1クール終了後は0.4を超えることがなかったので、癌細胞がまた増殖しているのではないかと心配です。癌細胞が死んで高くなっているのかもしれませんが。

 次回は、8月24日に血液検査と面談、CVポートについての外科医との相談結果の確認。その次が、9月11日にCT、9月18日に血液検査と面談となりました。

 S先生が来られるのをだいぶ待ってCVポートのフラッシュをしてもらいました。

 受付で、前回診察から今日までの傷病手当金申請書の記入をお願いしました。

 家を8時半前に出て、10時に着いて会計が終わったのが午後1時。家到着が午後3時。6時間半、ほぼ一日仕事でした。


血液検査結果
血液検査20150724(修正).jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/01/06 09:03:55 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.