7750060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/23
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:癌闘病記
 現在、悪性腫瘍の粒子線治療を終え、経過観察中です。粒子線治療の前に抗がん剤治療を受けました。ちょうど1年前の日記で、抗がん剤治療の様子を振り返っています。

今回は2014年12月23日の日記です。

==========================================
■第6クール入院。いきなりトラウマ食!!!

 今日から第6クール入院です。いつもなら月曜日入院で火曜日から4日間抗癌剤、翌週火曜日に点滴終了、金曜日に退院、合計12日間の入院ですが、今回は、火曜日が休日、年末年始にかかるので、特殊パターンです。抗癌剤スタートのときは、休日を避けたいということで、今日の火曜日入院。お正月を家で過ごせるようにということで、31日退院、合計9日間の入院の予定です。最後の電解質液の点滴を短めにして、血液検査の結果も過去のデータの蓄積があるので早めに判断してという方法で短くしてもらいます。

 昨晩年賀状書きで寝たのが3時を回っていましたので、朝起きづらかったですが、6時半過ぎに起きて、今回の自宅療養中の状況のまとめをしました。入院すると主治医や看護師さんに「体調どうでしたか?何か変化はありませんでしたか?」って聞かれるし、自分自身も整理しておきたいので、第1クール後から続けています。下記がそれです。

今回の変化点は、
・足の「むずむず」感はあまり感じなくなった。
・胃のムカツキを感じたり、ゲップが出ることが多くなった。
・便通は2日に1回程度だが、便秘薬は無しでいけた。

第5クール後体調.png


 家族も早く起きくれて、荷物の最終準備を手伝ってくれました。やはり「荷物多い。重い。」と非難されながら。持っていくものを減らしたり、軽いものにしたりで、かなり軽くなっていると思うんですがねぇ。

 家族とワンちゃんに見送られて、タクシーで最寄り私鉄駅まで行き、病院の最寄り駅からは、休日でシャトルバスがないので徒歩で病院まで。天気がいいし、それほど寒くないので助かりました。

 入院していつもの病棟へ。リーダー挌のKN看護師さんに迎えてもらいました。彼女は妊娠中ですが、だいぶ大きなお腹になっておられました。元気なお子さんが誕生することを祈ります。何度も入院していると看護師さんとも親しくなり、そんなことも治療の励みになりますね。

 病院内でもインフルエンザが流行っているらしいです。手洗い・うがいを励行してくださいとのこと。「うがい薬もらえますか?」と聞いたら処方してくれるとのこと。うがい薬持ってきてはいるのですが、限度額適用になっているので、出していただけるものは出していただこうと。ははは。看護師さんの話だと「緑茶でうがいするのも効果ありますよ。」とのこと。ネットで調べたら、効果ありとの記事が多かったですが、効果はあまりないとの記事もありました。

 午後5時から点滴開始なので、それまでほぼ自由時間。前回のように先生の業務の都合で、早く点滴を始めますと言われたらどうしようと思いましたが、通常どおり午後5時からでした。持ってきた年賀状の手書きコメントと切手貼りをして、ポストに投函してきました。一旦入院しているので、本当は外出許可がいるらしいですが・・・。ついでにスーパーに寄って、食欲減退対策の食材購入。詳細は明日アップします。

 昼食がショックでした。トラウマ食の「ビーフストロガノフ」。見ただけで、胃がムカツキ、まだ抗癌剤が始まっていないのに食欲減退です。早速買ってきたお茶漬けの助けを借りて、ご飯と他のおかずだけは食べましが。いきなり不意打ち先制パンチを食らった感じです。夕食まで後を引きました。これからの食欲減退に上乗せにならなければいいですが。

 午後4時、予約してもらったシャワー。点滴が始ると1週間入れなくなりますので、味わって入りました(変な表現ですが)。午後5時にY先生が来てくださって、CVポートに点滴接続。いつもはS先生なのですが今日は休日でお休み。当直のY先生にしていただきました。

 いつもなら夜8時から家族とスカイプですが、「寝不足やから、ゆっくりしたら?」と言ってくれたので、今日は中止。

 色々ありましたが、第6サイクルの治療が始まりました。

2014/12/23/火
================================================

 最初から予定していた分の最後のクールである第6クールの入院です。これまで幸いにも重篤な副作用なしできました。第2クール後のCT撮影で、腫瘍が大幅に小さくなっていることが確認できましたが、第4クールはあまり変化なしでした。第6クール後にまたCT撮影をして、今後の治療方法を決めることになりますが、自宅療養中の通院でY先生から、「透析をせずに、腫瘍部分のみ切除という方法も選択肢として出てくるかもしれない。」との話があったので、それにかなり期待しながらこの入院をスタートしました。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

_________________________________

過去の治療履歴は下記を参考にしてください。

がん治療日記:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=10
がん治療振り返り:http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/06/04 02:07:56 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.