7741637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/02/25
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年02月24日 京都新聞HP

 「目玉の松ちゃん」
の愛称で親しまれた日本最初の映画スター、尾上松之助(1875~1926年)の胸像が京都市左京区下鴨の鴨川公園に建立されて今月、50年を迎えた。3月6日に同公園で記念式典が開かれるのを前に、23日から同区役所で松之助の生涯を振り返る展示が始まった。

 松之助は岡山県出身。生涯に約千本の映画に出演したとされる。最晩年の25年には、警視庁巡査の初任給が45円の時代に、1万3600円を社会福祉事業資金として府に寄付した。

 府は資金を元に、低所得者を対象とした住宅を建設。住民が資力を得ると、新たな入居者に交代したことから「松之助出世長屋」と呼ばれた。66年2月には、府が社会福祉に尽くした功績をたたえるため同公園に胸像を作った。

 胸像建立50年を記念し、NPO法人京都映画俱楽部(右京区)と尾上松之助遺品保存会(下京区)が、3月6日午前10時半から式典を開く。映画人たちが集まり、松之助を回顧する。

 式典に先立ち、松之助の生涯を知ってもらおうと、保存会が左京区役所で展示会を企画した。主演映画撮影時の光景、京都大(左京区)や豊国神社(東山区)での野外劇の様子のほか、葬列のひつぎを見ようと集まった群衆を収めた写真パネルなどが並ぶ。また関東大震災直後に、被災者に野外劇を披露した際に贈られた感謝状などもある。

 保存会の松野吉孝代表(63)は「松之助は映画に出演するだけでなく、社会貢献に努めた人だったと知ってもらえれば」と期待する。25日まで。入場無料。

鴨川公園に立つ松之助の胸像。建立されて50年を迎えた(京都市左京区下鴨)
20160224(松ちゃん).jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/02/27 07:31:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.