7739487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/13
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年03月12日 京都新聞HP

 能楽金剛流の若宗家金剛龍謹(たつのり)さん(27)の自主公演「龍門之会」が13日午後1時半から金剛能楽堂(京都市上京区)で開かれる。5回目の節目に「安宅(あたか)」を初演する。

 加賀・安宅の関を舞台に、山伏に化けた義経、弁慶主従と関守の富樫との攻防を描く。歌舞伎十八番「勧進帳」の原典としても知られる大曲だ。演じる弁慶について「抜きんでた大きさと貫禄が必要な役。若い自分には挑戦です」と話す。

 子方時代に義経役として、成長してからも山伏などで、父の宗家・永謹(ひさのり)さんの弁慶を見てきた。「父のおおらかな芸風や体格の大きさが義経によく似合っていた」。節目の会での上演は、父の背を追う若宗家としての強い意志の表れだ。

 近年、宝生流宗家の和英(かずふさ)さんと合同演能会を催すなど、活動の幅を広げつつある。「金剛流の流是、家の芸風とは何か」との思いが常に頭にある。「時代で変わるところと、揺らいではいけないところがある。試行錯誤をしながら、自分なりの流是をつかみたい」

 5500円。金剛能楽堂TEL075(441)7222。


「安宅」を初演する金剛龍謹さん(京都市上京区・金剛能楽堂)
20160312(金剛).jpg



よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/03/05 09:34:25 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.